イメーションが熱処理で記録媒体のデータ消去サービス

| コメント(0) | トラックバック(0)

一度にHDD180台処理できるらしい。1回あたり26万8000円からなので手間を考えたら良いんだろうけど、そもそもそれだけ守らないといけないデータってあるのか、と問いたい。
CO2の排出が従来の半分でエコだとか言ってるけど、そのままリユースする方が優れてるに決まってる訳だし、昨今の風潮はどっか間違ってるだろ、と激しく突っ込みたくなる(笑

 移動式のサービスで、熱処理装置をトラックに積んで客先に出向きデータを消去する。処理後の生成物は再生利用のため回収し、リサイクル処理も行う。ユーザーは、完全なデータ消去を直接目で確認できるのが特徴。対象製品は、HDD、各種磁気テープをはじめ、FD、MO、CD・DVDなどで、これらの同時に処理することができる。

 例えばHDDは磁性体を剥離し、磁気テープは炭化させてデータを完全に消去。処理後は炭素や金属など、リサイクル可能な有価物になるため、産廃処理やマニフェストの発行は必要ない。一般的なデータ消去サービスでは、磁気イレーサーでデータ消去した後、廃棄物として焼却処分するが、この場合と比較して二酸化炭素の排出量は半分以下。さらに、削減された二酸化炭素については、CARBON OFFSET JAPANを通してカーボンオフセット処理し、他の二酸化炭素排出量と相殺することができる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1907

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2008年5月 3日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「飛行機は自動車よりCO2排出量が少ない」です。

次のブログ記事は「Google TV Adsが一般公開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。