年金保険料が消費税になると特なのか損なのか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

AllAboutに良くまとまってる記事がありました。
新聞やテレビで「消費税を上げるのはけしからん」みたいな言い方を盛んにしてますが、年金に限らずどう転んだって日本全体でみたら全体のサービスに対して必要なコストは同じ。
自分は負担したくないけどサービスは受けたい、とか思う方がおかしい。まぁ無駄なコストは省いてもらう必要があるけど、そんなの全体のコストからみたら微々たるもんなはずで(そうじゃないと困りますが)、そこでギャーギャー言っても無駄な労力ってもんでしょう。
マスコミは今のような視聴者ウケしそうな言い方をするだけじゃそもそもの存在意義が問われると思うし、もう少しまっとうな情報提供をやってもらいたい。

年金保険料が消費税になると損?得?どちら - [All About マネー]All About

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1960

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2008年6月 1日 06:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「USはガソリン高騰でバス、地下鉄にシフトするか?」です。

次のブログ記事は「HDDの歴史」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。