一円玉より小さい電波時計ムーブメント

| コメント(0) | トラックバック(0)

シチズンが開発したそうです。こういうの、製造ラインを見てみたい。自分は自動車部品のエンジニアだけど、こういった極限まで小さいものの加工にはとても興味があるのよねー

シチズン時計(東京都西東京市)は9日、一円玉より小さな電波時計のムーブメント(動作機構)を開発したと発表した。腕時計本体の小型化が可能になるため、主に女性向けのファッションウオッチに採用し、デザインの幅を広げる。第1弾として、10月中旬発売の新商品「エクシード・レディスコレクションウオッチ」6機種に採用する。

新たに開発したムーブメントは直径18.5ミリ、厚さ3.42ミリで、容積は従来品より約20%小さい。

各部品を小型化し、回路基板を改良したことで小型・薄型化を実現した。電波を受信するアンテナも受信感度を保ちながら極限まで小さくした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/2113

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2008年9月10日 05:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GoogleChromeのTipsとちょっとした裏技」です。

次のブログ記事は「スーパーユーザーのためのWindowsコマンド再入門」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。