最近のASUSのマザボって

| コメント(0) | トラックバック(0)

簡易OSなんてのが付いてるのね。普段はたいしたことしないし、OS買わなくても十分なんて思える人もいたりして(w

PCの主な用途はインターネット、という人も少なくないと思う。インターネットを利用するためだけにPCを起動しようと思っても、Windwos VistaなどのOSは、速くとも1分程度の時間を要してしまう。インターネットでほんのちょっと情報を検索したいと思っただけでも、PCの起動に無駄な時間を費やすことになる。

この無駄な時間を軽減できる機能が「ASUS Express Gate」である。これは、BIOSが起動する段階で利用可能な簡易OSで、非常にシンプルなため、電源投入から10秒程度で利用できる状態になるのだ。

あくまで簡易なOSであるため、用意されているツールはWebブラウザ、チャットソフト、Skype、フォトビューワ程度。ただ、Webブラウザが利用できるというのは非常に大きな意味を持っており、WebメールやオンラインストレージなどのWebサービスと組み合わせて活用することで、高速に起動可能であるメリットを最大限に活かせることになる。また、Express Gateもアップデートが行われる予定で、将来的には音楽再生ツールなどを実装されることになるようである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/2184

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2008年10月25日 13:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「VistaのUAC機能を置換してイライラを解消「Norton UAC Tool」」です。

次のブログ記事は「GoogleAnalyticsに新しいレポート機能が追加された」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。