無駄な会議

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんなのが記事になるぐらいだからやっぱり無駄な会議ってどこにでもあるんだねぇ・・・(遠い目

 調査によると、行われる会議は月に平均3.6回。その中で無駄だと思う会議は約半数の平均1.7回だった。会議の中で無駄なものに関しては、「過去の議事録・配布資料」が最も多く、次いで「飲食物」「やる気」が続いた。

 「無駄な会議に出るくらいなら何をしたかったか」という質問に対しては、64%が「仕事」と回答。2位の「帰宅」(8%)を大きく上回った。

 自由回答では、「無駄な会議のエピソード」として「何時間も議論をしたのに後から来た役員の一言で結論が変わった」「事前資料を読んでない上司が、話をかきまわした」「出席予定の社長が不在のまま会議を進めたところ、終盤に社長が帰社、経過を始めから説明したため、結局2倍の時間が費やされた」などが挙がった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/2227

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2008年12月 2日 21:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008年11月のアクセスログ」です。

次のブログ記事は「おやじ、他界す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。