Wordの便利機能

| コメント(0) | トラックバック(0)

さっき試してみたら確かにできたんだけど、全くしらんかった・・・

 また、知っていなければ使いこなせないようなトリビア的機能もある。例えばWordのルーラー(Word画面の上部と左部にある「ものさし」みたいなところ)に面白い機能が隠れているのをご存知だろうか? ルーラーをダブルクリックするだけで、「ページ設定」ウィンドウが表示されるのだ。通常はファイルメニューのページ設定をクリックすると表示される、アレである。ただし、ダブルクリックする場所には注意しないといけない。変なところをダブルクリックしたら、タブとリーダーウィンドウが表示されてしまう(これは、書式メニューのタブとリーダーを選択しても表示できる)。間違いなくページ設定ウィンドウを表示するにはコツがある。ルーラーは、上部のルーラーなら左右(文字が入力できない範囲)と真ん中(文字が入力できる範囲)、左部のルーラーなら上下と真ん中とで色が違う。上下左右は色がついているが真ん中は白だ。この色が付いているところでダブルクリックすると、間違いなくページ設定画面が表示される。お試しあれ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/2280

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2009年4月23日 21:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「System Control 1.4」です。

次のブログ記事は「Googleが新しいCAPTCHA認証を検討中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。