ブルースクリーンに見せかけたマルウェア

| コメント(0) | トラックバック(1)

まさかこんなのに騙される人もそうそういないとは思いますが・・・

 Windowsのブルースクリーンに見せかけた画面でユーザーをだまして有料のソフトを買わせようとする新手のマルウェアが見つかった。セキュリティ各社がブログで伝えている。

 米Sunbelt Software英Sophosによると、このマルウェアはセキュリティソフトを装ったトロイの木馬の1種。感染するとWindowsの壁紙を変えてしまい、重大なトラブルが起きた場合に表示されるブルースクリーンに見せかけた画面を表示する。次いで英語の警告メッセージを流し、「あなたのコンピュータはスパイウェアに感染しています」などの文言で脅してシステムのスキャンを迫る。

 最終的には、マルウェアを削除するためと称して有料の偽セキュリティソフトを購入させられる。今回の手口ではブルースクリーンを使っているためだまされやすいが、Sophosなどはマルウェア作者の狙いが金銭をだまし取ることにあるのは明らかだと指摘している。

トラックバック(1)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/2415

パソコン故障の修理とPC・OS操作トラブル解決方法 - ブルースクリーン画面の発生トラブル (2009年8月18日 00:12)

Windowsパソコンの起動中に急にプログラムシステムが停止してしまい、青一色と白い英文のみの画面が表示されて操作不能になる症状をブルースクリーン(ブルー... 続きを読む

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2009年8月 6日 00:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Firefox 3.5.2 リリース」です。

次のブログ記事は「Javaの更新版がリリース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。