愛地球博参加日記-その(3)

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月10日(日)に行ってきました。都合3回目。
当日の入場者数は、

公式入場者数:60,225人(4月10日21:30 最終) / 総入場者数1,051,632人
と言うことで100万人を超えた日になります。
今回は行き方を変えてみようと言うことで、名鉄で岡崎公園まで行き、愛知環状鉄道に乗り換えて万博八草からリニモで会場に と言うコースにしてみました。このコースだと、乗り継ぎがあまり良くないのですがとにかくすいてるのでほぼ間違いなく座れますし、楽です。帰りも座れたのでお勧め(笑

さて本題。会場に着いたのは13:30頃で、まずグローバルコモン1をうろうろ。ここはアジア圏なのですがそこかしこからカレーの香りが・・・昼飯がまだだったのでかなりくらくらします。ぐっとこらえてスリランカ館をうろちょろしてる時に名古屋在住の友人が来たゲートに到着したと連絡が入ったので合流し、企業パビリオンでどこか整理券をgetできないかさまよってみたものの空振りに終わり、結局スリランカ館に舞い戻ってカレーで昼食。ほどよくスパイシーで良い感じでした。スリランカの黒ビールもアリという感じでした。
それから韓国館で3Dシアターの映像を鑑賞。これが結構良い出来で、きっちり3Dしてます。先端恐怖症の人はなかりびびるのではと思います。
韓国館の後は中国、モンゴル、ブータンを見て、中央アジア共同館へ。ここでは3月25日に政変があって準備中になっていたキルギスで展示がされているのを確認できました。
それからグローバルコモン2に移動してアメリカ館、国際赤十字・赤新月館など、まだ見れていなかったところを中心にまわり、グローバルコモン1と2は一通り見終えた状態になりました。そうそう、中米共同館の前を通りがかったときにサフランライスを半額(300円)で売っていたので食べてみました。なかなかいけましたよ。
ここの時点で17時前で、瀬戸会場に行ってみようかと言う話もあったのですが、その時間に行っても観覧する時間が取れないと言うアナウンスがかかっていたので断念。どこに行こうかと考えながらガスパビリオンの前を通りがかると、30分待ちとのことだったので並んでいると雨が。。。ここの並ぶところはパビリオンの1階部分で、ちょうど屋根がかかっている状態になっているのでちょうど良かったです。中では津川雅彦扮する火村大源(ほむらだいげん)の弟子という設定の人が炎のマジックショーをやっています。ステージ上で度々火が出るので、よく許可がおりたなぁと(笑 展示している物はメタンハイドレートやガスヒートポンプなんかがあるのですが、屋上の展望広場からの景色が秀逸です。
それが終わると、日曜だからでしょうか人が少なくなっていて、JR東海の超電導リニア館に待ち時間なしで入ることができました。日本自動車工業界の展・覧・車も30分待ちぐらいで乗ることができ、この頂上から見る夜景は見る価値があると思います。
最後に三菱未来館@earthで締め。ここは「もしも月がなかったら、地球はどのようになっていたか」と言う仮定の地球の姿を見ることができ、なかなか面白いです。
今回は混雑していると言われている企業パビリオンを運良く4カ所見ることができ、まだ見れていない物は電力館、日立グループ館、三井・東芝館、夢見る山の4カ所になりました。次回以降で計画的に見ていきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/138

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2005年4月11日 23:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「IP電話」です。

次のブログ記事は「宇宙航空研究開発機構の特別公開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。