愛地球博参加日記-その(7)

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月14日(土)に通算7回目の万博。何かやったら人多いぞと思っていたら、

公式入場者数:135,649人(5月14日22:00最終) / 総入場者数4,097,942人
やっぱり多かったです・・・

気合いを入れていつもより早く、開門1時間前=8:00に来てみたらこんな感じってことで。
万博メインゲートである北ゲート前の風景です。

地面に座り込んでおにぎりとかパンを食ってる人多数(笑
一日の入場者が13?14万ぐらいだと人だらけになると言うことを改めて実感。
ゲートが若干フライング気味で開いたため、8:55に無事会場入り。
早いのは確かなんですが、企業パビリオンに皆さんダッシュしまくりって状態で、こりゃダメだろと思いつつ一応行ってみる。結果、何でこんな時間に長蛇の列ができあがってんねんと突っ込みたくなる状態になっていたので前回写真を取り損なった名古屋市パビリオン:大地の塔に行ってみることに。ここは昼間だと長蛇の列になっているのですが、流石に朝一番だと待ち時間無しで楽勝でした。

3枚目が、世界最大の万華鏡だと言う証のギネス認定証。本当は入る前に撮っておけば良かったんですが、出た後から撮ったので遠くて字が読めません(苦笑
ここは万華鏡があるだけなのでものの1分あれば通過できるため、出た時点で9:20ぐらい。実はWebで事前予約を取ってきたものが10:25集合だからどこかで時間をつぶす必要がある。(10:10?10:25集合なんだけど、早めに集まってねと言う意味合いも含めた集合時間になっているのでリミットギリギリで集合すればOKなのね)
と言うことで、サツキとメイの家の外周コースを散策することに。
皆さんご存じのようにサツキとメイの家自体は事前予約が無いと一切入れないので、スタンプラリーで全部スタンプを集めきるのは不可能だと思っていました。でも実は外周コースの入り口付近に置いてあるんですよ、サツキとメイの家のスタンプは!
そこで無事スタンプをgetして展望台へ。

あくまでも勝手な想像ですが、中に入ったら消防法やらなんやらの関係で雰囲気を壊すような物があるはずなので、こうやって遠目に見てる方が幸せなのかもと思います(笑
こちらはサツキとメイの家に隣接する日本庭園の一角。結構整備されてます。

まぁ、これもサツキとメイの家の雰囲気にマッチしてない気がしますが、この際それは問わないと言うことで。
それから、まだ時間に余裕があったので、まずリトアニア館でビール。
なぜかこの時は例の白ビールがありませんでしたので、残念ながらラガービール(700円)で我慢。
その後、そう言えばまだベルギー館でビール飲んだことないやと言うことで行ってみるものの11:30にならないとショップがオーブンしないようで、隣のスイス館へ。本来スイスだとワインの方がメインなんでしょうが、1人では流石にきついのでビール(850円)を。


この時点でまだ10時過ぎ。こんな時間からすでにビール2杯って良いのだろうか(笑

まぁ、そんなことをしてからようやく事前予約しておいた森の自然学校の集合場所へ。
このコースでは、インタープリターという道案内をしてくれる係りの方がいるので、通常立ち入りが制限されている区域にも入れるわけです。
ちなみに森に入る時に、「森林の叡智」という名前のミネラルウォーターを1本もらえます。
曰く、

「森林の叡智」は「自然の叡智」:
『森林は、きれいな空気やおいしい水をつくり、CO2を吸収して地球温暖化を防止する等、多面的な機能を持っています。
その力こそ、「森林の叡智」。
かけがえのない国民の財産である森林を守り育てるため、私たち一人ひとりが可能な方法で、「国民参加の森林づくり」に参加しましょう。』
・森林に立ち入るにあたっての注意事項。
右に立っていらっしゃるのが案内をしてくれるインタープリターさん。


・傍らに自生していたキノコ
非常に毒々しい色をしていますが、毒キノコではなく食べられるとのこと。うまくないらしいですが(笑


・"葉っぱのドーム"という名のモニュメント
『森林の光合成をはじめ、生命と光の関係を緑の葉で覆われたドームで象徴的に表現。植物の大切さを実感できるモニュメントです。』ということだそうな。


・立ち入り制限区域に設けられた柵
木で出来ているので、雰囲気がやわらかくて見た目にいい感じです。


・松ぼっくりの写真
先端の紫のが今年のもの。根元の緑がかったのが去年のだそうで、地面に落ちているのは一昨年以前のものになるらしいです。


で、森から出てきたら、大音量で音楽が聞こえてきたのでEXPOドームを覗いてみました。
ちょうど岐阜県の日のイベント、「『ORIBE』で創る岐阜の未来」というのをやっていて、中林芽衣さんが「Crazy Crazy Crazy」を歌っているところでした。


このあと、ユンソナが歌を歌っていました。ユンソナって歌を歌ってたのね。知りませんでした(苦笑

その後、朝が早かったこともあって小腹が空いてきたのでEurope by nature Caffeで食べたピザ(1000円)を食べる。ビールは国産(キリン?)のしかなかったので飲まなかった。
本当は向かい側にあったリストランテ ドルチェ イタリアに行ってみたかったんですが、ファミリー向けで1人で行くところじゃないのでまた今度。


それから、ついでなので北の森も散策してみることに。ここは"森の散歩道"というのがテーマになっていて、道々絵が展示されています。絵は定期的に入れ替わるようです。

で、この時はたまたま学生さんがアート作品を出展してる時期だったようです。
写真だと分かりにくいですが、葉っぱの葉脈とかがうまく出ています。


北の森を出て来るとグローバルハウスのオレンジホール側で、そのまま進むとバイオラングの緑の壁。
垂直の壁にうまいこと植物を植えてるなと関心。


それから愛・地球広場を通りがかるとなにやらイベントをやっていました。
石井竜也総合プロデュース 精霊たちの森林舞踏会なんだと思いますが、遠すぎて分かりません(苦笑


ここの広場はやったら広いので、歩き疲れたらゴロゴロするのも手かも知れません。

そこから半ば義務とかしてきたスタンプ収集のため遊びと参加ゾーンへ移動してうろうろ。ロボットステーションではいろんなロボットを見ることができます。また、モリゾー・キッコロメッセでは色々なイベントが企画されていて、この時は光未来展をやっていました。
遊びと参加ゾーンから更にグローバルコモン6へ移動してスタンプをペタペタ。

たぶんベトナム館だったと思うんですが、係りのおねぇさんが「上も見てください。」って言ってたのでふと見てみたらこんな感じでした。


ぶらっと立ち寄ったマレーシア館では、たまたまやっていたダンスショーを見ることができました。


オーストラリア館には巨大なカモノハシのぬいぐるみが設置されています。上に昇るのはNGなんだけど、触るのはOKということで結構人だかりに。暗くてシャッタースピードが遅いのでピンぼけ。。。orz


シンガポール館のマーライオン。結構でかいです。


それから19:30で事前予約をしていたグローバルハウス・ブルーコースへ。
ここのコースでは幅50m、高さ9mのシアターで映像を見ることが出来るのですが、噂通り単なるSONYの宣伝。それ以上でも以下でもないという感じ。どうせならオレンジを予約したほうが幸せかと思われます(笑

センターゾーンでやっていたイベント、こいの池イブニングだと思われる遠景写真。またまたピンぼけ。。。orz

かなり歩きまくったので、少しは日頃の運動不足解消になった。
#と言うことにしておこう(^.^)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/216

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2005年5月21日 22:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「地球の部屋」バージョン2」です。

次のブログ記事は「また1人減る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。