著名なフリーソフトをまとめて自動インストールするツール

| コメント(1) | トラックバック(0)

これ、しごく便利そう。インストールできるソフトを自分でカスタマイズとかできると100点満点なんだけどなぁ。ちょっとおしい!

 PCの買い替え、あるいはOSのクリーンインストール後、これまで利用していたソフトをひとつひとつ手動で再インストールするのは、非常に面倒だ。CD-ROMベースで供給されているパッケージソフトはともかく、細々としたフリーソフトやユーティリティの類を、1つずつネットからダウンロードしてインストールするのは、かなりの時間と手間がかかってしまう。
 こうした場合に利用したいサービスが「Ninite」だ。このサイトにアクセスすると、著名なソフトがリスト形式でズラリと表示されている。インストールしたいソフトを選んでチェックを入れ、ページ下部の「Get Installer」をクリックすると、選択したソフトを一括導入するためのインストーラがダウンロードされる。これをダブルクリックして実行すれば、選択したソフトが順々にオートインストールされるというわけだ。
 ソフトのインストール作業はほぼ自動で、1本のインストールが終わるたびに中断したり、はい/いいえの選択を求められるといったこともない。しばらく放置しておけば、デスクトップ上に各ソフトのショートカットがずらりと並んだ状態になる。1本ずつソフトをインストールしていくのに比べると、完了までの所要時間が短縮できるのはもちろん、手間はほぼゼロに近くなるという、画期的なサービスだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/2495

コメント(1)

地図上にこれから行く道筋を記入するソフトがほしい。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.8

このブログ記事について

このページは、masashiが2009年11月14日 17:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Movable Type 5」です。

次のブログ記事は「レンタルサーバ変更」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。