すでに放置プレイになって長いですが、セキュリティ大丈夫かいなと思わないでもないのでMT5.27にアップデートしてみた(苦笑
blogの最近のブログ記事
TypePadリニューアル、だそうです。
ブログ・ソフトウェアおよびサービス大手のシックス・アパート株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:関 信浩)は、個人向けブログ・サービス「TypePad(タイプパッド)」を機能強化し、本日リニューアルしました。本日より個人のお客様向けに先行してサービスを提供開始し、法人のお客様へは年内の提供を予定しています。
小粋空間さんで配布されているJavascriptのカレンダーがシルバーウィークにも対応したようです。
これは便利そうだな、と思ったものの、うちのblogはgoogle検索にしてるので関係なかったり(苦笑
小粋空間: Movable Type 4.2 検索結果ページのカスタマイズ:ページナビゲーションをプルダウンメニューにする
面白そう。
NTTレゾナントの実験サービスサイト「gooラボ」で公開された「ブログ通信簿」は、あるブログの最新記事10件からブロガーの性別や年齢を推定し、ブログの「主張度」や「気楽度」、「マメ度」、「影響度」の4つを5段階で推定するサービス。
通信欄には、ブログ記事の分析結果から推定される「生徒会長タイプ」、「一般生徒タイプ」などのタイプと、その人に合いそうな職業などが、まるで学校の先生のような文体で表示される。
なんだそうだ。確かに意味の分からないspamコメント・トラックバックはやたら多い。
どーせそんなのやっても全部消すから意味無いんですけどねぇ・・・
広告収入を稼ぐのが目的で内容が意味不明だったり、出会い系サイトに誘導したりする「迷惑ブログ(日記風サイト)」が急増し、頻繁に更新されているブログのうち12%を占めていることが総務省の調べで21日までに分かった。インターネットで検索すると、上位を迷惑ブログが占めることもあり、情報収集の邪魔になっている。
ただ、ブログの内容を規制するのは難しいのが現状で、総務省は「ネット接続業者が迷惑ブログを遮断する技術の開発を進めるなどの対策が必要」(消費者行政課)としている。
迷惑ブログの典型は、検索されやすい話題の語句などが、ただ無意味に並んでいるだけのもの。ブログやブログ上の広告をクリックさせることで、迷惑ブログの開設者に収入が入る仕組みになっている。
面白いのでやってみた。結果は当然のようにランキング外(笑
ブログチャートのトップページにある入力フィールドに、ブログURLを入力することで、ブログの影響力レベルやレーダーチャートを調べることができます。
H.Fujimotoさんのテストによれば、再構築時間が半分から場合によっては1/4になるそうな。
テンプレート構造がまたまた変わって面倒くさいが、リリースされたらとっととバージョンアップすべきかな・・・
TypePadを携帯コンテンツに変換するモジュールが出たようです。
ただしH.Fujimotoさんが書いているようにまだ一般向けに使えるようにはなっていないようです。
シックス・アパートが、TypePad用の携帯コンテンツ表示モジュールの「TypeCast」を、オープンソースとして公開しました。
TypeCastのページ
TypeCastは、同社のTypePadの携帯電話表示機能を、モジュールとして独立させたものです。
TypeCastのページによると、TypeCastは以下のような動作をするモジュールということです。TypeCastは、汎用的なAtom Publishing Protocolによって取得したコンテンツを、各社のHTMLフォーマットに自動的に変換して出力します。
このように、TypePadはWebブラウザとWebアプリケーションの間に入って、コンテンツを携帯電話向けに変換するモジュールです。
WebアプリケーションがAtom Publishing Protocolに対応していれば良く、Webアプリケーションの種類を選ばないのが特徴です。
H.FujimotoさんのところでAjaxプラグインが公開されています。
Movable Typeの弱点は、再構築の処理に時間がかかることです。
再構築の処理を軽減するために、ブログの各ページをPHPとして出力し、各ページの共通部分を1つのファイルにまとめて、PHPのincludeを利用する、という手法がよく使われています。
ただ、この方法は、PHPが使えない環境や、PHPが使えないページ(検索結果のページなど)では動作しないという弱点があります。
PHPを使う代わりに、Ajaxで共通部分を読み込む方法もあります。
その際に便利な「AjaxInclude」というプラグインを公開します。