ITの最近のブログ記事

携帯で家電の制御とか、家の施錠とかができるようになるらしい。新築だけってのがあれだけど(w
ぼちぼちNTTとDoCoMoの再統合とか考えた方が良さそうな気がするけどどうなんだろうか。

「ケータイホームシステム」は、外出先などから携帯電話で自宅のエアコンや照明器具などの家電製品の電源操作などを可能とするホームサーバー。家電製品の操作以外に、玄関錠の遠隔操作やインターホンの屋外転送なども可能。不在中の自宅に来客があった場合などに、外出先から携帯電話で来客者の対応することもできる。

日本語なのは良いとして、2MBじゃちょっと難しいな。

「Doc2PDF Online」は、手持ちのビジネス文書やテキスト、画像ファイルをオンラインでPDFに変換してくれるサービスだ。日本語サイトが用意されており、手持ちのファイルをオンラインでPDFに変換し、メールで受信することができる。

MACがPowerPCをやめてAdobeも対応しない方針を決定したそうです。これでもう終わりかなぁ。

 アドビシステムズは8月13日、PhotoshopやDreamweaverなどを含むクリエイティブ向けソフトウェア製品群「Creative Suite」(CS)で、将来バージョンではPowerPCを搭載したMacintoshはインストールサポートをしない方針を決めたと発表した。今後、MacintoshはIntel製プロセッサ搭載モデルのみ対応する。

 米Appleが、9月に発売予定のMac OS X 10.6(Snow Leopard)以降のOSでPowerPCに対応しない方針を発表したのを受けて決定したとしている。

いがみ合っている間柄でまさかって感じですが。そこまでしてGoogleに対抗したいんだろうか?

米Microsoftと米Yahoo!の検索広告分野における提携が、早ければ来週にも正式発表されることになるかもしれない。米Wall Street Journalでデジタル技術の話題を扱う「D: All Things Digital」のコーナーにおいて、コラムニストのKara Swisher氏が自身のブログ「BoomTown」で7月16日(現地時間)に報じている。

Googleがなにやら新しい圧縮アルゴリズムを開発したらしい。従来の1/10のファイルサイズに圧縮できるらしい。いったいどういう魔法なんだか(w

 米Googleは7月15日(米国時間)、自社Webブラウザ「Google Chrome」のアップデート配信で利用する圧縮アルゴリズム「Courgette」を発表した。アップデートファイルを約10分の1に小型化でき、Chromeのセキュリティも改善できるとしている。

そんなに高度なことしてないし、無償版で良いやって気がします。
どこまでの機能が使えるのか、早く分かると良いですな。

 マイクロソフトは「オフィス2010」を来年前半からネット上で提供する。新オフィスの機能は、文書作成、表計算、プレゼンテーション資料作成、メモ作成ソフトの4つ。「個人が簡単な資料を作成したり、資料を修正するなどの利用を想定」(MS広報)しているといい、日本語版も同時期に提供される予定だ。

最近の地球儀ってすごいんですねぇ。これなら子供がいなくても買っても良いかなぁ、なんて思います、はい。。。

 東京・お台場で6月23日に行われたエポック社(東京都台東区)の商品発表会。7月18日に発売予定の「TV地球儀」について、ゲストに招かれたフリーアナウンサーの草野仁さんが絶賛した。

 TV地球儀は、地球儀本体とテレビを接続。付属のペンで本体に触れると、テレビ画面に世界各国の首都や気温などの情報や世界遺産などが映し出される。引き出し式のキーボードを使って文字を入力することで、知りたい国の情報を検索することもできる。

 発表会では、草野さんが2010年にサッカーW杯が行われる南アフリカの情報について、地球儀を使いながら、アイドルグループのAKB48のメンバーに説明。メンバーからは「進化した地球儀、すごい」と声が漏れた。3万6750円と高価ながら、同社は今年12月までに3万個の出荷を目指している。

Silverlight、いまいち流行らないですねぇ。

 SilverlightはMicrosoftが開発したリッチインターネットアプリケーション(RIA)再生用Webブラウザ向けプラグイン。Internet Explorer(IE)、Firefox、Safariなど主要ブラウザに対応し、WindowsとMac OSで利用できる。新版では、GPUのサポート、Perspective 3D、Bitmap & Pixel API、ピクセルシェーダー、Deep Zoomの改良といった新機能が追加されるほか、H.264、AAC、MPEG-4などに対応する。ExpressionはSilverlightほか「Expression Web」「Expression Blend」「Expression Design」などのWebデザインツールで構成されたスイート製品。

ってそんなにいけてないの?>OpenOffideのデフォルトの日本語環境

本拡張機能は、OpenOffice.orgインストール直後の日本語ユーザ向け作業環境を改善することが目的。ワープロ機能の「Writer」と表計算機能の「Calc」、プレゼンテーション機能の「Impress」、描画機能の「Draw」を対象に、日本語文書に適した書式や各種支援機能の初期設定値を提供する。同梱されたテンプレートの多くがIPAフォント(明朝/P明朝/ゴシック/Pゴシック)を使用しているため、意図したデザインで表示するには同フォントのインストールも必要

小さいのは良いんだけども、ここまで小さいと簡単になくなりそう(w

RUF2-PSシリーズは、PC装着時の本体からのはみ出しが5mmとコンパクトなため、装着したままでの持ち運びが可能なマイクロUSBメモリ。AES共通鍵暗号方式を利用可能な暗号化ソフトウェア「Secure Lock Mobile」に対応している。

本体サイズはW18×D8×H18mm、重量は約3g。インタフェースはUSB 2.0/1.1。対応OSはWindows Vista/XP/2000/Me、Mac OS X 10.4以降。

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちITカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはIE8です。

次のカテゴリはMobileです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。