愛地球博参加日記

| コメント(0) | トラックバック(1)

3月25日(金)が愛地球博の初日だったわけですが、ネタ作りと言うことで行ってきました。
なんだか観覧予約システムが負荷に耐えられなくなって停止したりどたばたしてるみたいですけど、そんなことは本題とは関係ないのでおいておいて。

長くなるので追記の形にします(笑

5:53新安城発の特急で名古屋>地下鉄東山線で藤が丘>リニモ>万博会場駅7:30着 ぐらいでした。
藤が丘でリニモに乗り換える際、ホームに人があふれているとかで数分の改札制限で待たされましたが、それほど混乱するわけでもなく乗ることができました。

遠方からお越しの方にお勧め
リニモ、名古屋市営地下鉄、名鉄はユリカやトランパスのプリペイドカードで乗車できます。リニモは切符を買うのも混雑していますので、名古屋で地下鉄に乗る際に券売機でユリカを買っておくことをお勧めします。
すでに北ゲートには数千人並んでいましたが、私は全期間入場券を買うためにチケット売り場に並びました。売り場が開くのは9:00とのことで寒くて時折雪が舞う中待って買えたのが9:10過ぎでした。

チケット売り場でいただけないと思ったことがあったので書いておきます。

  • 身障者はチケットの種別が違うので窓口が分かれていますが、ここに並んでいる人も寒い中待たせていました。この人達には早く売ってあげるなり、暖かいところで待ってもらうなり対処の仕方があるかと思います。
  • 入場券販売窓口の販売員さんが慣れていなくて時間がかかるのは致し方ないことですが、座っていてなおかつレジの位置が高いからお金の出し入れでまごついてじれったい。レイアウトを変えるか立つかでかなり変わります。
私のように全期間入場券を買い求めている人が結構多かったんですが、話を聞いていると内覧会に参加された方が多かったようで、とても数回で見たいパビリオンが見れないから全期間入場券を買うんだ ということでした。窓口ではすでに買ってしまった普通入場券を出すと差額で全期間入場券を手にすることができるようです。

で、実際に入場ゲートに並んだのが9:15ぐらいで、開幕セレモニーをやってたようですが全く見えませんでした。どうせ見えないんだったらちゃっちゃと片付けて入場させて欲しいものです。もしくはモニターを設置して見せるとか。
セキュリティチェックとか、飲食物の没収とかが話題になっていますが、ペットボトルも持ち込み不可です。液体爆弾の対策だそうです。食べ物はアレルギーだとか宗教上の理由だとか適当に理由を付ければどーにかなりそうな気がしますが、面倒なのでお勧めはしません(笑
全期間入場券を持っている人は、自動改札機に入場券を通してもだめで、有人の窓口でないとダメなので注意する必要があります。北ゲートの場合は一番左端でした。
9:15にゲートを通過してさっそくパビリオン、と行きたいところでしたが、長時間待っていたのでトイレに。ゲート脇のトイレは、皆さん入場したらすぐお目当てのところに向かうためかがらがらでした。また、バリアフリーの作りになっているので車いすの方も問題ないと思います。

その後、一緒に行った友人二人は事前にチケットを持っていて先に入場していたので合流。奇跡的にトヨタグループ館11:40の整理券をgetしたとのこと。
合流してからグローバルループの上をうろちょろ。キャイーンの二人に遭遇したりしました。また、友人がAirEdgeでインターネット接続を試みていましたが、どうも電波が弱いようで速度が出ないようです。無線LANのアクセスポイントも2個あったらしいですが、一つがセキュリティ無しでためらう、もう一つはWepKeyが設定されていてKeyが分からずダメだったようです。そうこうしているともう一人の友人が用事があるとかで、北ゲートで見送りました。雰囲気を楽しんだだけで彼はパビリオンは何も見てない。そして彼が手にしたトヨタグループ館の整理券は私のものに(笑
その後小腹がすいたので北ゲート横の森のカフェ(だったと思う)、で焼きそばを食べる。まぁ普通の味&値段だろうか。名古屋名物(?)のエビフライが乗ったエビフライ焼きそばとかもあります(笑
その後トヨタグループ館に向かう際に、矢口真里に遭遇。やっぱり小さいです。なんかやたらとタレントとかメディア関係の人が多くて、さすが初日という感じでしたが、パビリオンの関係者とかそういった人も入れたら、全体の1割ぐらいは関係者パスで入ってるんじゃないかと言う雰囲気でした。
無事11:40にお目当てのトヨタグループ館に着いたわけですが、30分ぐらい待たされたような気がします。
ロボットショーを見た後は、モリゾーゴンドラで瀬戸会場に。予想通り閑散としてます。
そこで瀬戸愛知館瀬戸日本館、やきものモニュメント「天水皿n」を見て燃料電池バスで長久手会場に舞い戻りました。このバス、静かだしドアが開いたらエアサスを作動させてドア側に傾いたりします。
グローバルコモン1を見て回りました。ここは東南アジアを除くアジア17カ国のエリアで、スリランカカレーショップから良いにおいが漂ってきます。その中で展示が完了していなかったのは、くしくも開幕初日に政権が崩壊したキルギスでした。早く落ち着くことを祈っております。
その後、グローバルループを南下していたら、例の冷凍マンモスが展示されているグローバルハウスの整理券が配布されると看板にあったのでこれをget。急に雪が降ってきたので、手近にあったコリアンレストラン韓一亭プルコギ(韓国風焼き肉)弁当とビールでまったり。ちょっと残念だったのはキリンビールだったこと。どうせならご当地ビールを用意して欲しい。
その後、トヨタグループ館に整理券の時間通りに行って並んだこともあって20分ほど早めにグローバルハウスに向かうとかなり良い位置に付けることができ、比較的早くマンモスを見ることができました。
その次はこれまた話題のサツキとメイの家へ。一日800人限定の完全予約制(ローソンにて)なので中に入るのは当然無理なわけですが、展望台から見ることができる外周コースと言うのががありますのでこちらをとぼとぼと。
さすがに歩き疲れてきたのでトルコ料理のファーストフード店でシシケバブサンドとビール。今度はちゃんとトルコのビールが飲めました。ちょっと甘めでビールの苦みが苦手な人には良いかも。シシケバブは“肉そのもの”って感じでした(笑
時間も18時になって冬の寒さになってきたのでお開きと言うことで最後に土産物屋に。
入場パスをぶら下げるストラップが欲しかったんですが、店員さんに聞いても置いてないとかであきらめ、西ゲートから出てリニモへ。こっちから出るとリニモまで遠いです。リニモなら北ゲートがお勧め。

そんな初日の入場者は43,023人だったようで、金曜&寒さを考えるとぼちぼちと言うところでしょうか。
二日目は46,115人だったようです。土曜日だけど雨と寒さで控えめなんでしょうか。

最後にお勧め情報なぞ
結構歩きますので、これとかこれのような三脚チェアを持って行くと良いかも知れません。
万博Tipsが載ってるサイト>0から愛知万博(愛・地球博)-交通手段や観覧予約情報

トラックバック(1)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/71

疲れてブログをさっぼっちゃいました。。 おとといの愛知万博日帰り旅行を今日のブログでお伝えします★ 今回はねねが撮影した写真と、ガイドブックの写真をたくさん... 続きを読む

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2005年3月26日 23:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「QuickPost の改造」です。

次のブログ記事は「愛知県の夜景」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。