ひつまぶしが

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月18日の土曜日はNT-Committee2の第8回中部勉強会でした。
東京や大阪からもいらっしゃる方がいると言うこともあり、せっかくなので蓬莱陣屋にひつまぶしを食べに行こうと言うことになっておりましたが、、、
集合時間を勘違いしていたのか遅れてきた方がいて、店に着いたら12時過ぎ。支店でも本店でも1時間半待ちというつれない返事が・・・
仕方がないので熱田神宮に行き、境内にある宮きしめん神宮店で昼食と相成りました。

・ひつまぶしが化けたきしめん
 左が友人が食べた冷製宮きしめん、右が天ぷらきしめん

きしめんを食べている時に名古屋名物の食べ物の話になりました。
当然のように味噌煮込みうどん、味噌かつ、手羽先などが話題になるわけですが、私はもともと大阪人なので、あの芯が残っている味噌煮込みうどんだけは許せん!ってことでちょっと盛り上がりました。

それから参拝(食べてから参拝ってかなり無礼者ですね。。)し、宝物館を見学しました。
ここは通常300円/大人一人なんですが、愛地球博の入場券を見せれば50円引きにしてもらえます。
丁度この時は南北朝時代の収蔵品が展示されていて、重要文化財の日本書紀の写本や沢山の刀剣類などが沢山展示されていました。とは言っても、さすがに草薙神剣は見ることができないわけですが。

今回の教訓:
(1)世の中勘違いして遅刻する人もいるので、時間にはたっぷり余裕を。
(2)蓬莱陣屋の開店時間は11時半、11時には誰かが並んでいることが好ましい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/258

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2005年6月20日 22:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「888」です。

次のブログ記事は「超高機能グラフィックエディタ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。