新型液晶パネル

| コメント(0) | トラックバック(0)

シャープが見る方向によって違う映像を同時に見せることができる液晶を開発したそうな。
やるな、シャープ!

シャープ、左右に違う画面を表示できるデュアルビュー液晶
 デュアルビュー液晶は、液晶パネルの左右2方向に違う情報を同時に表示できる。左側から見たときと、右側から見たときでは違う情報が表示される。
 応用例としては、「左側から見るとPCの画面が、右側から見るとTVの画面が見えるリビングルームPC用ディスプレイ」、「助手席側からはTVが、運転席側からは地図が見えるカーナビゲーション用ディスプレイ」、「顧客側にはプレゼンテーションが、販売員側には内部資料が見えるディスプレイ」、「左から来た人と右から来た人に違う広告を表示できるディスプレイ」、「エスカレーターを登っている人には上階の案内を、下っている人には下階の案内を表示できるディスプレイ」などが提示された。
 液晶パネルの前に視差バリアを設け、1ピクセルごとにバックライトからの光の進行方向を振り分けることで、左右に違う情報を表示できる。視差バリアの配置などによっては、3画面以上を表示しわけたり、上下方向に表示しわけることも可能。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/324

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2005年8月 3日 22:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アップルが右クリック可能なマウスを」です。

次のブログ記事は「Konfabulator」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。