本:ブログをカスタマイズするサイドバー・パーツ大全

| コメント(1) | トラックバック(0)

む?ん、、、本屋で見かけることがあったら買ってみるかなぁ。。。
そうやってだんだんサイドバーが膨張していく罠があるんだけど・・・

ブログをカスタマイズするサイドバー・パーツ大全
誰でも気軽に楽しめる「ブログ」は、どんな情報でも発信することができ、コミュニケーションを繋ぐ場としても使うこともできる優れものだ。プロバイダが用意するテンプレートを使用すれば、ホームページよりもずっと簡単に開設できる。その手軽さゆえにユーザー数が爆発的に増加し、社会現象とまでいえるほどのブームとなっている。
しかし、プロバイダに用意されたテンプレートを使用すれば出来てしまうという手軽さゆえに、同じよなデザインのページをよく目にする。
本書は周囲との差別化を図るために、ブログのサイドバー・パーツに着目した。サイドバーにいろいろなパーツをレイアウトすることによって、他とは違う自分だけのブログにカスタマイズできるのだ。
その方法として、本書のPart1ではMovable Typeのブログを例に、サイドバーへパーツを設置していく方法を解説し、Part2からPart6ではサイドバーに貼り付けられるパーツをジャンル別に130種以上紹介している。
ニュースや天気予報を表示するもの、チャットや掲示板で読者とのコミュニケーションをはかるもの、ゲームや占いで楽しむものなど、実用的なものから面白いパーツまで、本書で紹介しているパーツから自分のイメージに合うものを選び、サイドバーにレイアウトするだけで、見違えるほど便利で楽しいブログになるだろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/352

コメント(1)

RSSフィードで記事を閲覧している、私のような人もいます^^;
horiさんのように記事自体が興味を引くものであれば、リピータはいますよ♪
サイボバーやアフィリエイトが多いblogは目がチカチカして見づらいのが本音です。
Firefoxだとサイドバーと本文がかぶって表示されたりすることがあるんですよね…

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2005年8月18日 05:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「国民新党」です。

次のブログ記事は「MS Officeドキュメントのビューワー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。