NASAが有人月面探査を計画

| コメント(0) | トラックバック(1)

NASAが2018年に有人の月面探査を計画しているそうだ。
成功すれば46年ぶりと言うことになるが、昨今スペースシャトルの件で低下する一方の威信が回復するかが見物。
スペースシャトルの後継機を、と言うことらしいがはたしてうまくいくだろうか。
個人的にはうまくいってもらった方が面白いように思うわけですが、さて。

asahi.com:2018年に月の有人探査再開 NASA発表?-?国際
 米航空宇宙局(NASA)は19日、2018年の有人月面探査再開を柱とする次期宇宙飛行計画を発表した。月面着陸が実現すれば、1972年12月のアポロ17号以来、46年ぶりとなる。
 第1回探査では、4人の飛行士を7日間滞在させる計画という。
 NASAはまた、月面探査に利用するスペースシャトル後継機の基本設計を公表した。推進装置にはシャトルの主エンジンや固体ロケットブースターなどを流用、その上部にカプセル型の船室を乗せる形になる。
 ブッシュ大統領は昨年1月、新宇宙政策を発表、2014年までにシャトル後継機による有人宇宙飛行を実施し、20年までに月の有人探査を再開する方針を打ち出した。(時事)

トラックバック(1)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/400

ブッシュ政権がぶち上げている月面探査計画は、1040億ドルもかかるとか。(実際にはトラブルやら計画の遅延やらでそれ以上かかるでしょう)  イラク戦争やカトリ... 続きを読む

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2005年9月20日 06:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自分の行った日は」です。

次のブログ記事は「1555」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。