農薬

| コメント(0) | トラックバック(1)

1970年代に使用禁止になって地中に埋めて処理した農薬があるそうだ。
それが調査してみると土壌を汚染しているという実態が明らかになったそうだ。
場所の公開はしない方針だそうだが、こういう情報はちゃんと公開するべきではないのだろうか。
これを曖昧にしておいて狂牛病の問題でアメリカにケチを付けるのはおかしいよね。

asahi.com:埋設農薬、12道府県で汚染確認 本社全国調査?-?暮らし
 人体に影響があるとして5種類の有機塩素系農薬が70年代に使用禁止にされた際、国の指導に従い地中に埋めるなどした31道府県のうち、12道府県で土壌や地下水の汚染があったことが朝日新聞社の全国調査で分かった。そのうち5府県は汚染の事実を公表していなかった。国は04年度から埋設農薬の最終処理に乗り出したが、埋設場所などの情報公開には消極的。専門家は「住民が汚染にさらされる危険もあり、情報の公開は不可欠」と指摘する。

トラックバック(1)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/508

「土壌汚染、幼稚園やマンションなど生活圏で相次ぎ発覚」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み... 続きを読む

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2005年11月24日 08:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「耐震強度偽装の余波」です。

次のブログ記事は「フィッシングサイトとの戦い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。