ウィルコムのW-OAM

| コメント(0) | トラックバック(0)

ウィルコムがW-OAMに移行して高速化するそうですが、通信状態をチェックして最適な変調方式を決定して通信する といったこともやるようです。
今後は更に高速な変調方式も取り入れていくとのことですので期待したいですね。

フォトレポート:ウィルコムに新色W-ZERO3や高速化したW-OAM端末が登場 - CNET Japan
W-OAMは電波の状態に応じてより高速な変調方式を自動的に選択する。これまではQPSKと呼ばれる変調方式を使っていたが、W-OAMではこれに加えて、電波が良い環境ではより高速な8PSKと呼ばれる変調方式を使う。また、電波の悪い環境では通信速度が遅いものの、安定性の高いBPSKと呼ばれる変調方式を使う。将来的には16QAM、64QAMという変調方式を使ってさらに高速化する計画だ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/600

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2006年1月28日 15:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オフィスフロア内に設置するサーバー」です。

次のブログ記事は「Becky!で不具合」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。