JR東海がICカード導入を発表

| コメント(0) | トラックバック(0)

JR東海が今年の秋、ついにICカード型乗車券システムを導入するそうです。
で、気になるところのSuicaICOCAとの関係ですが、相互乗り入れには全く触れられていません。
ピンでやるとしたらちょっといただけないものがありますが、どうなんでしょうかねぇ・・・

「在来線ICサービス」の導入について<BR>?ICカード乗車券で当社在来線のご利用がますます便利に!?

「在来線ICサービス」の導入について
?ICカード乗車券で当社在来線のご利用がますます便利に!?

東海道新幹線では平成19年度に「エクスプレス予約ICサービス」を導入する計画ですが、これに先がけ、名古屋エリアで導入準備を進めてきた「在来線ICサービス」を開始します。このサービスにより、当社在来線のご利用がますます便利になります。

1.カード愛称名
TOICA
(トイカ)・・・Tokai Card の略

2.カードの種類
?プリペイドタイプのSFカード「TOICA」と、?定期券機能とSF機能が一体化した「TOICA定期券」(通勤、通学)を発行します。いずれも、大人用と小児用があります。
※SF…「Stored Fare」の略で、事前に入金された額のこと。
※カード発行の際、デポジットとして500円をお預かりします。

3.ご利用方法
・TOICAを自動改札機にタッチすることで、改札を通過できます。
・券売機等で入金(チャージ)することで、TOICAを繰り返し使用できます。
4.導入エリア(名古屋エリア合計:74駅)
東海道線:二川?関ヶ原
中央線:名古屋?中津川
関西線:名古屋?四日市
武豊線:大府?武豊
※平成19年度の導入を予定している静岡エリアについては、別途お知らせします。

5.サービス開始時期
平成18年秋

6.その他
平成18年夏を目途に、お客様にご利用いただくモニターテストを実施する予定です。詳細は別途お知らせします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/633

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2006年2月17日 06:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「確定申告始まる」です。

次のブログ記事は「JR東海がICカード導入を発表」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。