シートベルトは締めましょう

| コメント(0) | トラックバック(0)

良い記事があったのでメモ。
シートベルトは重要ですな。
余談ですが、慣れたらシートベルトをしている方がカーブとかでも体が座席に固定されて楽なんだよね。
あと、シートはなるべく立てた方が腰に負担がかからなくて楽です。寝かせた方が楽だと思ってる人が多いですが、これはとんだ間違い。まぁ、腹が出てる人は立ててられないでしょうが、そうでない人は垂直に近いぐらいまで立てた方が前もちゃんと見えますし。

車の安全対策(第15回)[岡崎五朗氏]/SAFETY JAPAN 2005 [コラム]/日経BP社
以前、欧州のクルマメーカーで安全技術開発を担当しているエンジニアから衝撃的な事実を聞かされたことがある。アウトバーンで起こった死亡事故で、不幸にも3人の乗員すべてが亡くなったのだが、検死の結果、前席乗員の肝臓から後席乗員の前歯が出てきたという。その他にも、後席乗員の頭部が前席乗員の頭部を直撃したり、後席乗員の膝が前席乗員の脊椎を砕いたりする事故が多発し、それを受けドイツでは後席乗員のシートベルト着用が義務化された。ハイスピード領域での事故は、われわれの想像をはるかに超えた衝撃を乗員に与える。たとえ日常的な速度でもダメージは深刻である。50km/hで走る2台のクル

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/625

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2006年2月13日 22:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オンキヨーがHDD内蔵コンポを発売」です。

次のブログ記事は「WRCの全戦がGyaoで視聴可能に!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。