引っ越しするときに面倒なのは

| コメント(0) | トラックバック(1)

やっぱり手続き類だと思う。
役所で転入・転出手続きして、警察署で免許証の住所変更して車庫証明取って、陸運事務所に行って車の移転手続きして、あとは銀行にクレジット関係だとか公共料金だとか、上げていけばきりがない。
銀行だとかクレジット関係なんかの民間企業に対する手続きは、最近だとWebでできちゃったりするのでそれほど手間がかからない訳ですが、公的な手続きはそんなわけにはいかない。わざわざ出掛けて行って手続きをする必要があるし、しかも一日で終わるなんて事は不可能。もちろん行く場所は一カ所ではない。なんとかならんもんですかね、こういうの。みんな鬱陶しいと思ってるわけだからさ。

引越しの時に面倒だと思うことランキング (gooランキング) - goo ニュース
引越しで面倒なのは『住所変更に伴う各種手続き』 住まいが変われば気持ちも一新。引越しは期待に胸膨らむイベントですが、その反面、避けては通れないのが面倒な引越し前後の手続きや片付け。引越しは嫌いじゃないけど、手続きや片付けが面倒で…、と思っている人も多いのではないでしょうか。特に平日休みを取って行かなければならない『住所変更に伴う各種手続き』は皆さんも困っている様子。『公共料金の手続き』や『インターネット環境の整備』など、新たな申込や申請が必要なものを面倒だと感じている人も多いようです。
 2001年4月に施行された家電リサイクル法により、エアコンやテレビといった特定の『粗大ゴミ』を処分するには決められた手続きが必要になりました。その他の『粗大ゴミ』も各自治体によって処分方法が決められているので、あらかじめ自治体のホームページ等でチェックをしておきましょう。引越しをする際にほぼ行うのが引越し業者への見積依頼。最近では引越し見積比較をウェブ上で比較的簡単にできるようになっています。なかには4位にランク・インした『公共料金の手続き』もウェブで済ませることができるサービスもあるようです。
 インターネットでいろいろと検索してみると引越しに関する便利な情報や、トラブル時の解決方法などがたくさん出てきます。少しでも賢く楽に引越しできるよう、事前の情報収集はしっかり行いたいですね。 (gooランキング)
引越しの時に面倒だと思うことランキング

トラックバック(1)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/680

一人暮しの快適なスタートをするためにも引越し前後に必要になる手続きの確認をしておきましょう。 続きを読む

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2006年3月26日 20:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「学術雑誌52誌が」です。

次のブログ記事は「野村がネット専業証券」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。