1円起業

| コメント(0) | トラックバック(0)

木村剛blogに1円起業に関する記事が出ていました。
1円起業といいつつ、実際には印紙代とか手数料だとかで最低24万円はかかるんだとか。
勉強になります。

週刊!木村剛 powered by ココログ: [フィナンシャル ジャパン] 「1円起業」をめぐる3つの誤解
 第一の誤解は、本当に一円だけで会社が作れるという思い込みである。しかし、そうは問屋が卸さない。株式会社を作るには、定款の認証手数料として五万円、公証人に定款を保存してもらうのに必要な印紙税が四万円、そして、設立登記の際に納付する登録免許税が一五万円かかるので、最低でも二四万円の経費は用意しなければならないからである。この意味では、「一円起業」というよりは、「二四万円起業」といったほうが正確かもしれない。
 それでも従来は、これに加えて、最低資本金の一〇〇〇万円と、銀行等に支払う保管証明発行手数料の二万五〇〇〇円程度を用意しなければならなかったわけであるから、随分と安上がりであることは事実である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/726

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2006年4月30日 09:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エキサイトネームカード」です。

次のブログ記事は「新庄」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。