そんなんじゃ先行き暗いぞ・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

小学校6年生で3+2×4を4割も間違って解答するってどういうことよ・・・そんなんじゃこの国の先行き暗いぞ。。。
ゆとりとかへったくれとか、甘やかしすぎなんだよ。行儀が悪かったら他人の子供でも怒らないといけないと思うし、なんだかそんなことも普通に出来なくなった昨今、なんだか変ですねぇ。
とりあえず小学校卒業するときには、算数なら分数ぐらいは最低限できてないとと思うし、国語ならある程度の漢字の書きとりは出来て欲しいと思うんですよね。

Sankei Web 社会 3+2×4=20? 四則計算、小6の4割誤答(07/14 21:08)
≪小中生、数学的思考が苦手 学力テストで明らかに≫
 一貫した論旨の展開や数学的な思考が苦手な小中学生が多いことが14日、国立教育政策研究所が実施した学力テスト(特定の課題に関する調査)の結果で明らかになった。「3+2×4」(正答は11)という基本的な四則混合計算では小5の3分の1、小6の4割強が誤答し、深刻な計算力不足がうかがえる。国際調査で学力低下を示す結果が相次ぐなか、現在進められている「ゆとり教育」(現行の学習指導要領)の見直し作業にも影響を与えそうだ。
 調査は昨年1月と2月、全国の国公私立の小学4年から中学3年までを対象に、各教科・学年ごとに3000人強ずつ実施。国語では漢字(読み・書き)と長文記述、算数・数学では「数学的に考える力」と「計算に関する力」を探った。従来の調査では把握できない、特定の学力に焦点を絞った調査は初めて。同研究所ではホームページで公表し、教育現場で活用してもらう。
 国語の漢字では、読み・書き各50問ずつを出題し、うち10問は複数の学年にまたがる共通問題とした。日常生活で使用頻度が高い漢字は定着していたが、「挙手」「改行」の読み方は小4の8割強が誤答するなど、使用頻度が低い漢字の定着は不十分だった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/818

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2006年7月15日 19:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Movable Type 3.31日本語版」です。

次のブログ記事は「対北朝鮮非難決議案」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。