保険金でウハウハの消費者金融

| コメント(0) | トラックバック(0)

自殺が借金を返すための最後の手段ってなんか間違ってますよね。
自殺した結果に対しては保険金が降りないようにしないと変だよ、これ。。。

asahi.com:消費者金融 自殺で保険金、年3600件?-?ビジネス
 消費者金融各社が借り手に生命保険をかけている問題で、消費者金融大手5社が05年度に受け取った死亡保険金は3万9880件で、うち1割にあたる3649件の死亡理由が自殺だったことが、金融庁の調査で分かった。金額は明らかではないが、保険金は借り手が残した借金の穴埋めに使われたとみられる。事実上「命が担保」となっている実態が、改めて浮き彫りになった。
 この生命保険商品は「消費者信用団体生命保険」と呼ばれ、消費者金融会社が保険料を負担し、借り手が死亡すると消費者金融に300万円を上限に保険金が支払われるのが一般的。複数の業者から借りている場合にはその都度加入するため、実際の自殺者数は支払件数より少ないとみられる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/875

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2006年9月13日 07:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ついにIRIX終焉」です。

次のブログ記事は「台湾が国連加盟申請」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。