山梨県の飲酒運転対策

| コメント(1) | トラックバック(0)

このところあちこちで起こっている飲酒運転での事故に対し、山梨県が宴会に車で来ている人は「きょうは運転するので飲めません」という名札を付けるよう義務づけたそうだ。やってることが幼稚ですな。
飲んでたら動かせないようにする装置を車に、なんて言ってる人がいますが、そんなのエアダスターとかでしゅーってやったら突破できるし意味がないんだよ。どこまで行ってもモラルの問題。

asahi.com:「きょうは車」名札も 自治体飲酒運転厳罰化の効果は?-?社会
 幼児3人が犠牲になった福岡市の事故で巻き起こった飲酒運転批判に押され、自治体が飲酒運転防止に取り組んでいる。効果のほどはどうか。
 山梨県企業局は9月、全職員に名札を配った。車で出席した飲み会ではこの名札に「きょうは運転するので飲めません」と記したうえで着用するよう義務づけた。さらに、全職員の家族にも飲酒運転を戒めるよう要請文を出した。
 8月、企業局職員が3回目の酒気帯び運転で摘発され、懲戒免職になったことを受けた措置だ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/879

コメント(1)

飲酒運転をしたら、
・ナンバープレートの色を変えてしまう
・免許の更新を毎年にしてしまう
・自動車税を倍にしてしまう
・自賠責の保険料を上げてしまう
なんて具合に徹底的にやっても良いのかも知れない。
当然ルールを守って飲酒運転をしない人にとっては何も関係ないわけだし。

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2006年9月18日 21:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドライバ一括インストールツール」です。

次のブログ記事は「ロシアがサハリン2の認可を取り消し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。