Windows Vistaのセキュリティ機能

| コメント(0) | トラックバック(0)

Windows Vistaでは、OSそのものにウイルス対策ソフトが付属することになっています。
これまでの構図と同じように、ウイルス対策ソフトで商売をしているサードパーティーのベンダーからクレームが付いて、サードパーティー製品をインストールする際にOS側の機能を無効にするようなことが計画されているそうです。
なんだかごちゃごちゃしてますけど、ウイルスやらフィッシングで被害に遭う人が増えている昨今、その対策機能をOSが取り込んで何が悪いんだと思うのですがね。消費者が求める機能を盛り込むって、商売の鉄則だと思うんですけど、どうなんでしょうか。

MS、Vistaセキュリティ機能で方針転換--独占禁止問題に対応 - CNET Japan
 Microsoftは米国時間10月13日、セキュリティ監視プロセスに関連して、64ビット版Vistaのカーネルにアクセスする技術をセキュリティソフトウェアメーカーに提供すると発表した。同社はさらに、サードパーティーのセキュリティコンソールがインストールされた場合に、セキュリティ企業がWindows Security Centerの一部を無効にすることを可能にする予定だという。
 Microsoftはこの2つの変更を行ったのは、欧州委員会に指摘された独占禁止問題に対応するためだ。世界的なアンチウイルスソフトウェアメーカーSymantecをはじめとするセキュリティ企業は、この2つの機能についてMicrosoftを公に批判するとともに、欧州独占禁止当局に不服を申し入れてきた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/915

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2006年10月16日 21:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「制裁決議案、可決される」です。

次のブログ記事は「わずか350gのWindowsPC登場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。