PC間のファイル移動手段

| コメント(0) | トラックバック(0)

PC間のファイル移動手段としてメールサーバを利用するソフトがあるそう。
考え方としてはありなんだろうけど、機密云々を考えると個人利用しかなさそう。もうちょっとひねったら何か良いのできないもんかなぁ。

ITmedia Biz.ID:メールサーバをディスクとして利用する
 自宅と会社など、2台のPC間でちょっとしたファイルを移動させたい場合、メールに添付して自分宛に送信するという方法がある。USBメモリやCD-Rのような物理的なメディアを利用するのに比べ、メディアに移し変えたり持ち歩きの手間がかからないメリットがある。
 こうした手間をさらに軽減し、かつ直感的なファイルのやりとりを可能にしてくれるのが、メールサーバを仮想フォルダとして利用できるオンラインソフト「MailDisk」だ。これをPCにインストールしておけば、メールサーバ上のディスクスペースにドラッグ&ドロップでファイルを保存できるようになるのだ。
 利用するプロトコルはPOP3/SMTP。SSLやTLSなどの暗号化のほか、POP before SMTP、APOP、SMTP authといった認証形式にも対応している。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/990

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2007年1月23日 23:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リソースの有効活用」です。

次のブログ記事は「Intelからドラフト802.11n対応無線LANモジュール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。