痴漢に間違われたら

| コメント(0) | トラックバック(0)

これが良いやり方なのかどうなのかは分かりませんが、示談金を目当てに言いがかりを付けられてってパターンは多そうな気がします。
まぁ私は車通勤だし、首都圏の激混み電車に乗るようなことは無いので危険性はほとんど無いですが(笑

ボクはやってない! 痴漢に疑われたら? - [よくわかる法律・裁判]All About

駅事務所に行ってはいけない!
女性から痴漢だと指摘された場合、自分は何もしていないのだから、駅員の前で身の潔白を証明しようと考える人がいます。
しかし、それは得策ではありません。鉄道会社では、痴漢のマニュアルが用意されているのが通常であり、あなたの言い分など一切聞かずに鉄道警察に突き出されてしまうからです。
警察に突き出されてしまったら、その場で現行犯逮捕され、その後否認を続ける限り、警察の留置場での約3週間の勾留生活が待ち構えています。勤め人ならば、これだけで会社をクビになる危険性すらあります。ですから、駅事務所に行ってはいけません。
痴漢だと騒がれたら、女性にあなたの連絡先を伝え、とにかくその場を立ち去ることが大切です。いったん現場を離れれば、警察は逮捕状をとらなければ逮捕できません。うその被害申告ならば、その後、逮捕状はでない可能性が高いといえます。

逮捕されてしまったら?
では、逮捕されてしまったらどうすれば良いでしょうか? 逮捕後も犯罪事実を否認する場合には、約3週間の勾留期間満了後に、裁判にかけられます。
裁判で無罪を主張するのは大変なことです。残念ながら、裁判官は被害女性の証言しか信用しないことが多く、無罪を勝ち取れる可能性は極めて低いのが実情です。また、裁判は長期に及び、2年間程度は、拘置所での生活を覚悟しなければなりません。
他方で、下着に手を入れるなど悪質な場合を除き、痴漢の事実を認めれば、罰金で済むことが多いでしょう。被害者と示談が成立すれば、不起訴になる場合もあります。
ですから、実際には痴漢をしていなくても、無罪を主張して2年間も身柄を拘束されるよりは、痴漢をしたことにしてしまって罰金で終わらせたほうが良いという判断も十分にあり得るのです。
なんともやりきれないですが、おそろしいことにこれが現実なのです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1048

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2007年3月23日 06:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ボンバルディアの航空機」です。

次のブログ記事は「JPCERTがセキュリティひとくちメモを公開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。