PDFを添付ファイルにした株価操作spam

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんてのが登場しているらしい。色々考える人がいるもんですねぇ。
こんなのに引っ掛かる人がいる(引っ掛かる人がいるから流行る)ってのが不思議でたまらない(笑

 フィルターをかいくぐるためにPDF形式の添付ファイルを利用するスパムメールが報告されていたが、日本国内にもその波がやってきているようだ。
 このスパムメールは、特定企業に関する偽の情報を流し、その企業の株を買わせようとする株価操作スパム(Pump-and-Dumpスパム)の一種。SANS Instituteが6月19日に報告した際はドイツ語バージョンが流通していたというが、英語版が登場し、流行の兆しを見せている。編集部宛にもこの種のスパムメールが複数届いており、余波は日本国内にも及んでいるようだ。
 米McAfeeによるとこれらのスパムは、マスメール型のワーム「Stration」に感染したマシンから送られている模様という。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1161

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2007年6月28日 05:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MSNチャンネルに新機能」です。

次のブログ記事は「都営地下鉄全駅に無線LAN」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。