MSのセキュリティ情報装う偽メールに注意

| コメント(0) | トラックバック(0)
Microsoftのセキュリティ情報を装った偽メールが出回っているようです。
この偽メールに記載されているリンクにアクセスすると、Microsoftが公開しているパッチとマルウェアが一緒にインストールされる、なんていう凝ったものになっているのだとか。
年々手口が巧妙になってきているので気をつけねば。

 Microsoftのセキュリティ情報に見せかけてパッチのインストールを促す偽メールが見つかったと、セキュリティ企業のSymantecが9月21日のブログで伝えた。
 Symantecがブログに掲載した画像を見ると、この偽メールはMicrosoftが毎月公開している月例セキュリティ更新プログラムの様式をまねて、「Microsoft Security Bulletin MS06-602」という見出しが付いている。メールに記載されたリンクをクリックするか添付ファイルを開いて、Windowsのパッチ適用を促す内容。
 しかし「MS06-602」というパッチは実際には存在せず、リンク先のファイルにはトロイの木馬が仕掛けられている。
 Symantecによると、このスパム経由で配布されるインストーラには実際に、Microsoftが配布したWindowsの公式パッチが含まれている。しかしユーザーが実行可能ファイルを展開すると、公式パッチと一緒にマルウェアがインストールされてしまう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1341

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2007年9月24日 22:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「温暖化はチャンス?」です。

次のブログ記事は「乗鞍スーパー林道が無料に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。