台湾名の国連加盟が再浮上?

| コメント(0) | トラックバック(0)
台湾の国連加盟問題ですが、いい加減認めるべきだと思う。
彼らが今の体制の中国とひとつになったら幸せになるとはとても思えない。体制が違いすぎるから。

■福田政権は中国の牽制に揺らぐな
 ≪4年前の日本の苦い経験≫
 中国にとって、福田内閣の成立は予想もしなかった好展開であり、新内閣成立に対して中国の期待することは多々あろう。
 その中で私が当面心配なのは、台湾が「台湾名」で国連加盟申請をすることについての国民投票問題である。台湾の陳水扁総統は来年の総統選挙の際にこの国民投票を併せて行う考えであり、中国は既に猛烈に反対して米国を始めとする各国に働きかけている。
 米国は既にスポークスマンを通じて反対を表明し、従来の例から言えば、おそらくは台湾の代表部を通じて反対の意向を伝えているであろう。
 中国はEU(欧州連合)に対しても働きかけたがEU側は公式なチャンネルによる反対意見の表明は断ったようである。
 日本にも当然に中国より働きかけはあったが、安倍内閣は日本としては特別の措置をとらないこととしてきた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1435

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2007年10月31日 06:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Google SketchUp日本語版が公開される」です。

次のブログ記事は「大連立構想再燃?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。