MT3.xとMT4.0でエントリーアーカイブのファイル名が異なる

| コメント(1) | トラックバック(1)

年末年始にテンプレートをMT3.x時代のものからMT4.0流のものに入れ替えたのですが、MT4.0のテンプレートではデフォルトでMT3.xとエントリーアーカイブのファイル名が異なるように設定されてしまいます。
具体的には、MT3.xで「xx_yy_zz.html」となっていたファイル名が、MT4.0では「xx-yy-zz.html」となります。
※要するにファイル名の「_」が「-」に入れ替わってしまうということです。

で、それは設定で変えることができて、ブログ記事のアーカイブパスを「yyyy/mm/entry-basename.html」ではなくて、「yyyy/mm/entry_basename.html」の指定にすれば良いのですが、そんなことに気がついたのも後の祭りで新しいブログ記事名に対してトラックバックが付いている状態。
当然以前のブログ記事名のものにもトラックバックとかリンクとかが張られているものがあるはずで、どっちも置いておかないといけない状態になってしまいました。

仕方ないので古いファイル名でアクセスされたら新しいファイル名にリダイレクトするようにhtmlをしこしこ作ることにしました。数えてみたら1158件あってかなりめんどくさい・・・
まぁファイル名に「_」が付いているより、「-」の方がgoogleにちゃんと拾われる傾向にあるらしいので、よしとすることにします。

昨日、古ーいファイルで"_"つきファイルがあるのに気づきました。

MT3.xのどこかのバージョンアップ時に、ファイル名中"_"が"-"になった模様。

トラックバック(1)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1606

二つ前のエントリーに書いたように、URLが変わる記事アーカイブが大量に発生したので、大量にリダイレク... 続きを読む

コメント(1)

ちなみにリダイレクトは、futomi's CGI Cafeさんの記事を参考にさせていただきました。
本当は.htaccessでできると楽なんですけどね。
参考).htaccessによる旧URLのリダイレクト方法 (Kazuの挑戦日記)

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2008年1月13日 20:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Movable Type 4.1 ベータ 3 リリース」です。

次のブログ記事は「WindowsLiveWriterでMT4.1に投稿する方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。