ブログを類似記事で結ぶパーツ、シムエントリ

| コメント(0) | トラックバック(0)

ベクトル空間モデルがどーたらとか小難しいことは分かりませんが、面白そうなので取り入れてみようかしら。

 ブログ記事の内容を分析し、関連した話題を取り上げた別のブログの記事を表示するブログパーツ「シムエントリ」を「こえむ」さんが開発し、公開した。

 ブログのRSSフィードを登録し、パーツを貼り付ければ利用できる。ベクトル空間モデルを利用し、記事中に含まれる単語について、他のブログ記事に多く含まれている順に抽出するなどして関連性・類似度を計算。元記事に内容が近い別の記事をパーツ上に表示する。

 記事の関連性のみを参照するため、アクセス数や人気度などに関係なくピックアップするのが特徴。こえむさんは「『アルファブロガー』の陰に隠れつつ、良質な記事を執筆しているブロガーにもチャンスを作りたいという気持ちから開発した」と説明している。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1722

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2008年2月26日 08:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イー・モバイルがスーパーライトデータプラン」です。

次のブログ記事は「GoogleがAdSense利用規約を変更」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。