CAPTCHA破りのボットがGoogleのブログを悪用

| コメント(0) | トラックバック(0)

googleのblogサービス、BloggerのCAPTCHAを破ってアカウントを作成し、blogを閲覧したユーザーをspamページにリダイレクトして連れて行ってしまうbotが出現したそうです。。。

 セキュリティ企業のWebsenseは4月24日、米Googleのブログサービス「Blogger」のアカウントを自動的に登録し、そこからユーザーをスパムサイトに誘導するボットを発見したと伝えた。

 Websenseによると、このボットはユーザーのシステムに感染後、スパマーの指示にしたがって動作する。自動的にBloggerのCAPTCHAを破り、さらにアカウントを登録・作成する。そのアカウントを中継点として、訪れたユーザーをスパムページにリダイレクトする機能を持っている。

 これを使えば、スパムメールに実際のスパムサイトのURLを表示しなくても、BloggerのURLを表示するだけで、スパム対策サービスをすり抜けることが容易になるという。Bloggerは何百万ものユーザーに利用されており、アカウントを継続的にチェックするのは困難だとみられる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1881

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2008年4月25日 18:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゼロスピンドルのLet'snote」です。

次のブログ記事は「WindowsXP延命の可能性」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。