飛行機は自動車よりCO2排出量が少ない

| コメント(0) | トラックバック(0)

短距離だと離着陸があるのでどうだか分かりませんが、少なくとも長距離だとそうなるのだそうです。
CO2と温暖化の関係は科学的に証明されている訳ではない(CO2が増えたから温暖化しているのか、はたまた温暖化した結果海中のCO2が出てきてCO2濃度が上昇しているのか、というようなこと)ので横においておくとして、限られた資源である化石燃料をいかに長く使い続けるか、という観点で面白い取り組みだと思う。

典型的な北欧人らしい徹底ぶりで設計されたこの計算機では、さまざまな拠点空港を使う乗り継ぎ方法の違いが、CO2の排出にどのように影響するのかを確認することも可能だ。

<中略>

[日本を含む世界各地について計算が可能。例えば東京からアムステルダムに行った場合、自動車でのCO2排出量は161グラム/キロメートル、飛行機での排出量は75.60グラム/キロメートルと、飛行機のほうが排出量がかなり低いと表示される。

なお、ワイアードの別の英文記事では、米国国内の旅程(ボストンーセントルイス間)について飛行機と自動車の旅行を比較。自動車より飛行機のほうが1人あたりCO2排出量が低いほか、安全性、時間、価格についても飛行機のほうが優れていると結論している。]

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/1906

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2008年5月 2日 07:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「実は何の機能か分からないショートカットキー」です。

次のブログ記事は「イメーションが熱処理で記録媒体のデータ消去サービス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。