見た目は重要?

| コメント(0) | トラックバック(0)

だよね。何となく機械ものを設計する時も、見た目に大丈夫そうなの?というところから始まったりするし、何となく貧弱そうに見えてどうかなぁ、なんて思ってた部分はやっぱりすぐ壊れたりするわけで、見た目で何となく、というのはあながち馬鹿にできないのよねー、なんて思う訳で。
#なんだこのぐだぐだな日本語は・・・orz

■面接は最初の3秒!

部長「あいつダメだね。断ろう!」

「え? ダメですか?」

部長「うん、あの顔はダメだろ? 3秒でダメだと思った」

「顔ですか?」

部長「仕事ができるかどうかは見た目だからね」

 エンジニアと面接した後の、上司との会話です。面接したエンジニアは、30代という割には白髪が多く、疲れた風貌で、着ているスーツはヨレヨレで、表情も固い様子でした。その"イケてない"風貌が上司には受け容れ難いものだったようです。

 経歴書を見た限りでは非常に優秀なエンジニアだったにもかかわらず、面接で知識・経験が豊富だとアピールできたにもかかわらず、です。実際に3秒で判断したかどうか分かりませんが、上司によれば見た目でおおよそ人となりが見えるとのことです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/2212

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2008年11月17日 22:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Googleマイマップの怖さ」です。

次のブログ記事は「ブログ記事に同一カテゴリーのブログ記事の前後リンクを表示」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。