Twitterを装ってフィッシング詐欺

| コメント(0) | トラックバック(0)

あの手この手で仕掛けられますが、世の中そんなに甘くないってことを分かっていればそうそう引っ掛かるものではないような。。。

 最初の攻撃に関する警告は1月3日、Twitterブログに掲載された。この攻撃では、Direct Messagesに関するTwitterからの通知を装った電子メールを送りつけるという手口が用いられた。Twitterによると、この攻撃で送られた電子メールは「面白いブログがあるのでチェックしてごらん。君のことが書いてあるよ」といった文面のものが多く、偽のTwitterログインページへのリンクが含まれているという。

 Twitterの認証情報の盗難による被害は今のところ最小限にとどまっているようだが、今回の攻撃に見られるように、大規模なサイバー詐欺でこういった認証情報がソーシャルエンジニアリング目的で利用される可能性もある。「それに加え、多くの人々は、自分がアクセスするすべてのWebサイトに対して同じパスワードを使っている」とクルーリー氏は指摘する。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/2246

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2009年1月 7日 23:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「はとバスが60周年記念の250円都内遊覧ツアー」です。

次のブログ記事は「SDカードの次世代規格は最大容量2TB」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。