Google Chromeに深刻な脆弱性

| コメント(0) | トラックバック(0)

Google Chromeに深刻な脆弱性が見つかったそうです。対策版がすでにリリースされていますので早めにバージョンアップを!

 セキュリティ企業のSecuniaとフランスのVUPEN Securityは2月9日、GoogleのChromeブラウザに関する脆弱性情報を公開した。

 それによると、脆弱性はChromeによるURIハンドラの登録方法が適切でないことに起因する。この問題を悪用すると、攻撃者が任意のコマンドライン引数を挿入し、細工を施したWebページをユーザーに閲覧させることで任意のコマンドを実行できる恐れがある。

 深刻度はSecuniaが5段階評価で上から2番目に高い「Highly critical」、VUPENは4段階評価で最も高い「Critical」となっている。

 Google Chromeのリリースノートによると、この脆弱性に対処したバージョン1.0.154.48は2月3日付でリリース済み。同時にHotmailの不具合解消に関して1つ前のバージョンで生じた問題も修正したという。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/2265

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2009年2月11日 23:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Twitterにダライ・ラマの偽物」です。

次のブログ記事は「QRコード〜人間には読めないURLの罠」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。