愛地球博参加日記-その(4)

| コメント(0) | トラックバック(0)

もう4回目になるのですが、連休初日の29日に行ってきました。
#今度は両親を連れて。

西ゲートから入場、企業パビリオンゾーンに一直線で移動し、大人気の日立グループ館へ。
当日予約端末は9時20分ごろだろうか、早々に打ち止めになったようで、怒りを担当者にぶつける大人げないおっさんが(笑
無事見終えた感想としては、騒ぐほどのものでもないじゃん と言う感じ。別に見れないならそれでもどーってこと無いような。
それからモリゾーゴンドラで瀬戸会場へ。このゴンドラは途中で方向転換のために中継ポイントがあるんですが、うちの母親はどうも揺れるのが怖かったらしい。私も親父もスキーで嫌と言うほど経験してるので、ゴンドラが揺れること自体はなんてことないんですけどね。意外な盲点でした。
市民パビリオン瀬戸愛知県館瀬戸日本館と回って、皿をたくさん集めて作った天水皿n燃料電池バスで長久手会場に戻る。
それから腹ごなしと言うことでグローバルコモン1のスリランカ館でスリランカカレーを。私的にはここの後から来る辛さはいけてる と思うんですが、年寄りには少々刺激が強すぎたようで・・・
腹ごなしの後は、うちの母親が某赤十字病院の職員だから義務だろと言うことで国際赤十字・赤新月館へ。係の人が言うに、ここは行って良かったパビリオンのランキングで2週連続トップになっているそうです。(行って良かったランキングurlはgoogleに聞いてみましたが、いまいちよく分かりません。。。)
母が歩き疲れたと言うので休憩しておいてもらって、JR東海超電導リニア館の3Dシアターを見る。要するにここのパビリオンはJRが超電導やりたいからって、国民に対してアピールしまくりな訳ですが、映像は迫力があります。鉄分の多い人には生唾ものかと(笑
その後、母と合流してトヨタグループ館へ。私は開幕初日にも見てるはずなんですが、実は諸般の事情により徹夜で、暗転した後の記憶が定かでなかったのでかなり新鮮でした(ぉぃ
まぁ、見る価値は十分あるかと思うので是非どうぞ。
それからガスパビリオンで、津川雅彦が出てくる(映像だけど)炎のマジックショーを見て、再びJR東海超電導リニア館でギネス記録581km/hを記録したリニアの実物を通り抜けしてから超電導ラボを見学。私は学生の時に超電導物質を作る課題があってやったことがあるのでそれほど驚きはないんですが、うちの両親にはうけてたようで(笑
その後これまた人気のワンダーサーカス電力館へ。ここでは“電車型ライド「フク丸エクスプレス」”ってやつに乗って館内を巡るわけですが、乗り降りの際に歩く歩道があるので、年寄りには要注意かも知れません(ぇ
この時点ですでに19時、三菱未来館も と思ったんですが、母がお疲れのようだったので断念して西ゲート方面へ移動することに。
そうすると途中にオセアニア・東南アジアのグローバルコモン6があるので立ち寄ってから帰ろうと言うことに。
オーストラリア館シンガポール館マレーシア館カンボジア館ブルネイ・ダルサラーム館南太平洋共同館インドネシア館を見学して帰路に。シンガポール館は入り口でビニール傘を渡され、中で映像を見ているときに大雨が降ってきます。くれぐれも一張羅で行かないように(笑
ちなみにこの日は、晴れで気温も30度近かったので大変でした。
真夏はどうなんでしょうね。。。
入場者数は102,186人だったようです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/186

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2005年4月30日 23:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「愛・地球博 盛り上がってる?」です。

次のブログ記事は「愛・地球博 4月入場者数」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。