公式入場者数:60,406人(5月6日22:00最終) / 総入場者数3,336,342人
会場に行くのに、万博八草駅からシャトルバス(160円=リニモと料金は同じですね)を利用してみました。素直な感想として、長久手会場入りするのであれば、バス乗り場・降車場が遠いのでお勧めしません。瀬戸会場に行くのであれば良いとは思いますが。
で、長久手会場の北ゲートに着いたのが9:20頃。いつもはレジで長蛇の列ができている公式記念品ショップがすいている。これはチャンスとばかりに入ってみると、前々から探していた入場パスホルダー(500円)が籠盛りになっていたのを発見。同じ籠に盛られていたスタンプラリー用のワールドスタンプパスポート(500円)と一緒に購入しました。
その後、この時間なら平日で雨だしひょっとして、と言うことでまだ見ていなかった三井・東芝館に行ってみました。流石に予約無しでは行列が出来上がっていてダメだなと言う感じだったので、当日予約券をgetすべく並んでみることに。そうすると係員が、「今から並んでも予約できるまでに1時間程度かかります。また、予約は時間指定が出来ません。恐らく今予約しても夕方の分しか予約できないと思いますが、夕方であれば連休が終わっていますので予約が無くても比較的すいていると思います。」というようなアナウンスを。それを聞いて列から離れる人がちょくちょくいました。それを横目に持参した文庫本を読みながら並んでいるとアナウンス通り予約端末に10:30に辿り着きました。実際に発券してみると集合時間が11:40-12:10のもので、こちらは予想が大外れ(笑
そんなこんなで無事予約票をgetしてグローバルコモン3へ移動し、まずイタリア館へgo! 芸術の国らしく、きれいにまとまった展示がされています。Ducatiのバイクなんかも展示されていましたが、なんと言っても目に付いたのはルパン三世、カリオストロの城でおなじみのFiat500Fがチョコレートのお菓子で再現されている物。しかも実物大でかなり精巧に出来ているから驚き。
その次はクロアチア館へ。ここのテーマは「水の一滴:一粒の塩」で、塩田を再現したスクリーンに空を飛ぶ凧からの視点で映像が映し出されます。面白い趣向だと思うので一度行ってみてください。
クロアチア館を出た次点で11:50だったので急いで三井・東芝館へ戻り、12:10丁度に到着。集合時間は11:40-12:10ですが、実はこれ、早く行ってもぎりぎりで行っても入れる時間は同じで、実際は12:10を過ぎてから入場できる格好になるのでぎりぎりでOKな訳です。
「地球 生命の輝き」をテーマに、誰もが楽しめるエンターテイメントだそうで、入場するときにデジカメで撮影された自分自身が登場人物としてスクリーンに登場します。すでに体験済みの友人からは、「自分がどれだったか分からない。」と聞いていましたが、私はばっちりオーソリティの一員だったと分かりました。見つけにくい理由はアニメにするために処理されていることが原因だと思われます。
それから夢みる山のテーマシアター「めざめの方舟」の整理券の列がそう多くなかったので並んで14:30の整理券を無事get。1時間ほど待ち時間が出来たので夢みる山に併設されているシャチハタのMARC TOWNと日本ガイシのWater Labを見学することに。
まずMARC TOWNから。ここはワークショップ、デジマークシアター・しるしの未来、バイタルメッセージ by EXPOドリームスタンプ、ネームde遊ぼうの4部構成になっています。
このうちワークショップはちびっこの体験者が多くて今日は無理だなと言うことでパス。
バイタルメッセージで「スポーツを愛する地球の仲間たちへ」と言うメッセージが入った巨大なスタンプ(スタンプラリーの対象外)をアテンダントのおねぇさんに押してもらった後、デジマークシアターを見てからネームde遊ぼうの占いを実施。
・名前占い・・・名前の画数で占うものって、、、博打は一切やりませんので。。。
総運:才能あるが職人肌で偏屈。協調性が成功へ。結婚は妥協が幸せを呼ぶ。
人運:好きな物には熱中、それ以外はいい加減。影響されやすい。博打傾向。
外運:他人に良くすると幸運を呼びます。臨機応変な対応が得意。
地運:反体制、病弱、波乱運
天運:上昇発展運。親族の助言が幸運を
陰陽:あまり良くない配列です
・自然占い結果・・・生年月日で占うもの残念ながら今気になる人はいません(爆死
山の精霊です
何事も前向きに考えられる時です。それを活かして、今までためていた考えを思い切って人に伝えましょう。すると、自分の想像以上に評価が上がったり、考えていたことが実現したりと、良い方向に物事が進むでしょう。恋愛運も良好です。気になる人がいるなら、思い切って気持ちを伝えてみても良いかも。
ちなみに自分の苗字は、全国で159番目に多い苗字だそうな。
次に日本ガイシのWater Lab。ここはライブシアターになっています。低年齢層を狙ってるようで、大人には退屈かも知れません。
そうしているうちに「めざめの方舟」の集合時間になったので入場。これは「ニルスのふしぎな旅」
や「うる星やつら」、「パトレイバー」で有名な押井守監督によるものですが、かな?り分かりにくいです。場内に多数置かれている不気味な像が何とも怪しげな雰囲気を醸し出してみます。ちょっと言葉では言い表せないので気になる人は行ってみてください。
そんなこんなで万博5回目にして企業パビリオンも夢みる山のbrother OUTPUT FANTASYとシャチハタワークショップを残すのみとなりました。
とは言ってもせっかく買ったスタンプパスポートに今日行った三井・東芝館と夢みる山以外はスタンプをもらってないので、おいおいまた回ってみたいと思います。また、シャチハタワークショップは3パターンあって、期間を区切って入れ替わっていくので機会を見てチャレンジしてみたいと思います。
横道にそれるのはそれぐらいにして本題に戻ります(笑
流石に雨ということもあり、楽をしたいとすぼらをしてキッコロゴンドラ(600円)でグローバルコモン4に移動。ここに来た理由は、イタリア館に行ったときにEUパスポートをもらっていたからスタンプ収集のため。
「2005年日・EU市民交流年」の一環として、駐日欧州委員会代表部は愛知万博に出展している欧州連合(EU)加盟国パビリオンを回るスタンプラリーを実施いたします。というイベントで、グローバルコモン4には対象パビリオンが10カ所集まっているので効率が良いわけです。
5月1日から9日までの間、愛知万博で配られるスタンプ帳「愛知万博EUパスポート」に、各EU加盟国パビリオンのスタンプを5個以上の集めた方へもれなく記念品が贈呈されます。また、10個以上のスタンプを集めた方の中から抽選で1名にベルギー・ブリュッセルまでの往復航空券が当たります。
抽選は5月9日の午後1時半よりポーランド館にて行われます。当日はポーランドのナショナルデーのイベントも開催されていますので、ぜひポーランド館においでください。
そんなわけで、ウクライナ館、チェコ館、UK(イギリス)館、ポーランド館、ロシア館、リトアニア館、アイルランド館、ルーマニア館、オーストリア館、ベルギー館、北欧共同館、コーカサス共同館、オランダ館、スイス館、ポルトガル館と回りました。
このうちチェコ館は触って楽しめる展示内容になっているので、子供をはなつと面白いと思います。1時間ぐらいは平気で遊んでくれるんじゃないでしょうか(笑
オーストリア館ではちびっこを対象にしてそりレースをやっているので体験させてみましょう。
また、ルーマニア館ではライブパフォーマンスが楽しめるので是非行ってみてください。
私が回ったときは、お昼を食べていなかったのでオーストリア館のカフェでハンバーガーとソフトドリンクのウイーンセット(1400円)を食べました。ハンバーガーがハムやチーズ、レタスやピクルスが皿にバラバラに盛られているので若干面倒です。味はまぁ普通かと。また、EUパスポートの記念品「EUを知るための12章」というタイトルの冊子もいただきました。
それからすいていて集合場所にはもってこいとWebで噂になっているらしいリトアニア館では白ビール(900円)をいただきました。なんでもドイツの影響を受けているらしく、酵母の自然な甘さが残っていてフルーティーで飲みやすいです。女性にお勧めでしょうか。
また、コーカサス共同館ではシチューセットをいただきました。パウンドケーキとグルジアヨーグルトと飲み物、11種のハーブが入ったシチューのセットで、ソフトドリンクなら1350円、アルコールドリンクなら1450円のセットになります。当然アルコールドリンクコースを選択。マカディアをロックでやってみました。
それから再びグローバルコモン3に移動し、ブルガリア館、EXPOエコマネーセンター、ボスニア・ヘルツェゴビナ館、チェニジア館、ヨルダン館、ギリシア館、モロッコ館、トルコ館、ブルガリア館、スペイン館、フランス館、リビア館とうろうろ。(途中、ボケてブルガリア館に2回目行ってたりしますが・・・)
最後にドイツ館も見ておきたかったのですが、平日雨の20時前だというのに70分待ちと表示が出ている状態だったのであきらめることに。
でもEUパスポートの方は、ドイツ館のスタンプがドイツ・フランス共同のショップスペースに置いてあるのを良いことに押してしまったので1日で全部のスタンプをクリア(笑
このエリアで注目はフランス館のシアターでしょうか。「地球は先祖からもらったものではなく、子孫から借りたもの」と言うメッセージが心に響きます。
また、ヨルダン館の死海の海水を入れたプールに浮かんでいる人は結構不思議な感じです。併設されているショップのサンドアートもなかなかの出来映えだと思うので一つ買ってみてはいかがでしょうか。
私は2000円のものを一つ買ってみました。
その後グローバルループに出たら、ちょうどNEDOパビリオンの待ち時間が0になってたので見てみました。ここでは最新の日本の科学技術の紹介がなされます。年齢問わず楽しめるかと思うので是非。
そこから帰路につくべく北ゲート方向に移動することに。
途中、グローバルコモン6にあるイラ・フォルモサという屋号の店で担仔麺(タンツーメン:肉味噌入り麺)とチャーハンのセット(1200円)と台湾ビール(600円)を晩飯にいただき、タイ館、ベトナム館、ニュージーランド館をざっと回る。このエリアは比較的早仕舞いのパビリオンが多いので注意が必要です。
辛党の私としては食べてみたい物が沢山あるので次回チャレンジしてみたいと思います。
そんなこんなで気が付くと北ゲートを出たのが21時、リニモで万博八草まで移動して愛知環状鉄道、名鉄本線と乗り換えて新安城まで。帰宅すると23時過ぎでした。
余談:
帰りはこの経路だと、時間が遅くなると愛知環状鉄道で対向のすれ違い待ちが長いことと、中岡崎-岡崎公園の乗り換えで乗り継ぎが極めて悪い&終電が22:55と早いことに注意する必要があります。
場合によっては途中で愛知環状鉄道から名鉄豊田線に乗り換えるのが吉かも知れません。
コメントする