愛地球博参加日記-その(9)

| コメント(2) | トラックバック(0)

7月27日(水)、万博9回目にしてようやくワールドスタンプパスポートがコンプリートしました(笑

ちなみに入場者数: 99,628人だったので、水曜としては多い方だと思います。

この日はあわよくば日立グループ館トヨタグループ館に、と思っていたのでいつもより早めに出かけた。
#6:20新安城発、7:34万博会場着

流石に平日にこれだけ早ければ大丈夫だろうと思ったのは少し甘かったようで(苦笑

  • 北ゲート前の風景@7:39
  • まだ座っている人が多いですが

  • 北ゲート前の風景@8:31
  • 人だらけに。。。
    ちなみに後ろの方も人があふれてスペースが足りなくなってしまうので、係員の方が立ってくださいとお願いに回っていました。
    が、無視して座り続けるおばちゃんがちらほら。
    子供連れなんだから悪い見本見せちゃダメですよね。
    みんなで協力しないと駅から人を出せなくなってしまいます。
    まさに"人の振り見て我が振り直せ"です(笑

    さて、そんな混乱した状態の中ゲートを通過できたのが9:15頃。この日はずいぶん列の前の方に居たはずなのにいつもより時間がかかった気がします。平日だから受け入れ側の人数が少ないのでしょうか。

  • 日立グループ館とガスパビリオンの整理券をget!
  • 12:20のガスパビリオン14:00?14:30の日立グループ館の入場整理券をget。
    なかなか幸先が良いです。

    この時点で9:30、時間つぶしにでもと言うことでとりあえず他の企業パビリオンへ向かってみることに。
    やっぱり朝一だと企業パビリオンゾーンAは日立やトヨタがあるBと違って空いているようで、ライドで子供に大人気のワンダーサーカス電力館ですらたったの30分待ちの状態。
    JR超電導リニア館も一度に収容できる人数しか居なかったので並んでいると、篠田さんから北ゲートに並んでいると連絡が入る。中と違ってゲート前はかな?り大変な状態になっていたらしい。
    私はすんなり3Dシアターへ入れましたけど(笑

  • JR超電導リニア館で来場者向けのリニア試乗会応募券をget!
  • 実は超電導リニア館来場者を対象にしたリニアの試乗会な?んて企画があって、その応募葉書を配布していたのでした。
    これも最初から狙っていたものだったので当然もらいました。まず当たらないでしょうけど(笑

    まだ篠田さんはゲートをくぐってないらしく、時間つぶしに三菱未来館の前まで行ってみたら40分待ちだったので、スタンプも押さないといけないし並ぶ。
    並んでいる間の時間つぶしは文庫本でした。暇つぶしアイテムは必須です(^^

  • wakamaru:三菱未来館@earthのウェイティングエリアで
  • 他のパビリオンのロボットと比べるとちょっと貧相?(笑

    三菱未来館を出てから、篠田さんに連絡してみると3Dシアターのプレショー真っ最中だったらしい。
    時間つぶしに581km/hのギネス記録を持つ超電導リニア車両「MLX01」の通り抜けをやってみたり<たった30秒程度だからかなり意味がない(笑

  • 超電導リニア581km/hのギネス認定証
  • 音速を超えてるわけだから凄いですよね。
    ソニックウェーブとか大丈夫なんだろうか。。。


  • JR超電導リニア館の土産物ブース
  • ここでしか買えないものもあるようで、結構お子様連れが沢山。
    「MLX01チョロQ(リアルタイプ):3両編成。3,000円」が人気らしい。

    で、ぼーっとしてたら日陰だったので幼児さんのいる家族連れが横に。
    遠方から来たようで、これからどこに行くか相談をされていました。
    目の前にワンダーホイール 展・覧・車」があるわけで、あれは何分待ちだろうと言うような会話をしてたものだから、ついつい90分ですよ?なんて教えてあげると絶句されていた。
    私 :日立とかトヨタだと数時間待ちなんて状態になっているのであれはまだましなんですよね。。
    一行:皆さんどこに行かれているんでしょうか?
    私 :外国のパビリオンとかだとあまり並ばないでも入れると思いますよ。
    なんて会話をしたのですが、どうもドイツ館を含めたコースにしたらしく、さすがにそこはかなり並びますよとは言えなかった。。。orz

    そうこうしているうちに篠田さんと合流。
    とりあえず暑いので水分補給だとお茶を購入。
    ぶらぶらしていたらたまたまブラザーアウトプットファンタジーのステージが始まるところだったので涼みに入る(笑

    終了したところで11:50分。ガスパビリオンの予約時間が12:20分だから私はそこで待ち、篠田さんはグローバルハウスのオレンジホールをまだ見ていないとかでその整理券をgetしに。
    ガスパビリオンは実はこれで4回目。スタンプがまだだったからな訳ですが、エスカレーターを昇る間にスタンプが外にあることに気が付きました・・・orz
    まぁ、ここは完全入れ替え制のステージショーだからわがまま言っても仕方がないので涼しいところで座って見れると割り切って見る(苦笑
    出てきたところで篠田さんと合流。14:10のオレンジホールの整理券が取れたらしい。

    そして丁度お昼時、インドカレーは万博ではまだだったので試してみることに。

  • 日替わりインドカレー定食(1,300円 )とインドビール「キングフィッシャー」(500円)
  • インド館の「ボリウッド」。なんかぼったくられそうな屋号ですが(爆
    カレー2種類とライス、ナンの日替わりセットとビール。
    私的にはいつものスリランカカレーの方が良いかな。ビールはかな?りビターでした。

    またまた時間があいたのでうろうろしていたらカナダ館が空いていたので入る。

  • カナダ館のスクリーン(1)
  • カナダ館のスクリーン(2)
  • 編み目の布地にしわを寄せたものがスクリーンの前に吊ってあり、面白い映像効果が出せています。
    ここに限らず、万博会場内ではあちこちでプロジェクターや液晶テレビを山盛り使っているのですが、会期終了後のこれらの行方はどうなるのかなぁ。激安でネット上に登場するなんてことは無いんだろうけどなんかもったいないですよね。

    と、そんなことはさておき、カナダ館を出てきたら丁度良い時間だったので再び分かれて日立グループ館グローバルハウスへ。

  • 日立グループ館の前@14:04
  • 17時から先着順で入場なわけですが、すでに長蛇の列。そこまでして見るようなものでは無いと思うけど子供が見たいって言ったら仕方なく並ぶんだろうな・・・

  • 来館記念写真(1)
  • 来館記念写真(2)
  • 相変わらず写真写りの悪い俺(苦笑

    そして出てからスタンプだけ押せないかなとトヨタグループ館に行ってみた。
    ちょっとずるい気もするが、すでに3回見てるから良いのだ(笑
    係の人に聞いてみると、講演の間の時間は出て来る人がいないので今なら良いとのことでこそっとスタンプを押しに行く。確かに人が出て来るわけはないので時間さえ見計らえばOKだわね。
    ついでに、土産物屋さんができていたので、

  • キャップ(1,500円)
  • を買ってみました。かなり作りがしっかりしていて良い感じです。

    それから篠田さんと合流するため、こいの池方面へ。

  • 温度を下げるウォーターミスト
  • ウオーターミストで1?2度ぐらい下がるらしい、、
    が、出てる時に近寄ると下手したらずぶ濡れになれます。
    やはり汗もかきますし、良い服を着ていってはいけませんね。

    そして大地の塔の横あたりで合流。ベルギービールを飲むためグローバルコモン4へ向かうことに。

  • グローバルループを巡回する185パフォーマンスサーキット
  • 実車版チョロQがいます
  • 100万円ぐらいでしたっけ?

  • 暑い中ご苦労様です
  • 炎天下の中、これは大変だろうなぁ。

    そして目的地、ベルギー館 ベルジャン・ビア・ブルワーズ レストラン&カフェ:Belgian Brewers Restaurant & Cafeに到着。@15:30

  • 篠田さん注文のNewton(1,100円)と話題のワッフル(プレーン、126円)
  • Newtonは、300年前の物理学者ニュートンの万有引力の功績をたたえ醸造されたビールで、果実香を作り出す為に小麦と青リンゴ果汁6.5%を混ぜ、さらに雑味を消す為、0℃で長期発酵熟成させる事によりすっきりとした味わいに仕上げたものらしい。結構うまいです。女性にお勧めかな。アルコール3.5%と控え目。


  • ベルギービール用グラスの山
  • ベルギーの地ビールは専用のグラスで味わうのがお約束だそうです。
    しかし800種類って多いよね(笑


  • Hoegaarden White(単品だと900円)とソーセージ、マッシュポテトがセットになったランチ(2,500円)
  • ベルギーでは一番人気の銘柄だそうです。アルコール5%。
    万博会場では便ではなく生ビールが飲めます。

    ソーセージは見たとおりかなり大きいです。たっぷり肉を使っているようで味もしっかりしていてビールが進む。


  • Maredsous Blond(1,200円)
  • ちょっと濃いめの味。アルコール6%。これもこの時は生ビールが飲めました。
    ナミュールの南、ドネー村にあるベネディクト派の修道院です。1963年よりアントワープのデュベル-モルトガット醸造所で生産されているもの とのこと。


    万博会場ではベルギービールは少々お高めになっているので、生ビールじゃなくて便でも良いから手軽にベルギービールを味わいたいという方には、通販って手があるようです。専用のグラスも売ってます(笑
    ベルギービールJAPAN


  • グローバルトラム
  • まだ乗っていませ?ん。
    通常、一回でグローバルループ(全長約2.6km)の1/4週しか乗れないのですが、19時を過ぎると降りない限りは乗っていてOKだそうな。


  • 取材に来ていたNHK
  • タレントさんらしき人は見なかったですが、後から登場するのかな?


  • 以前に買ったサンドアート(左)と今回買ったもの(右)
  • どうも売れ行きが良いらしく、ちょっと値段が高くなっているような気が・・・
    ちなみにこれ、どっちも2,000円なんだよね(苦笑
    ヨルダン館


    で、篠田さんがモロッコ館に行ったことがないとのことだったので立ち寄る。

  • モロッコ館のオブジェ
  • 天井はこんな感じ
  • モロッコ館スークカフェでミントティー(450円)とクッキー(200円)@16:30
  • 入るとカフェがあるので、ちょっと遅めのお茶タイム。やっぱり座ると落ち着きますなぁ。
    そしてしばらくまったりしてから行動開始。


  • ブルガリア館レストラン「ブルガリアンローザ」
  • フローズン(500円)@16:50
  • ローズ風味のヨーグルトフローズン。かなり売れてました。

    その後、西ゲートにスタンプが一つあるのでgetしに向かう。
    これは「キッズエコツアー」に参加して押してもらうもので、大人は参加できないので普通はもらえないスタンプなのですが、係の人によっては押してもらえるらしくチャレンジしたのでした。そして無事get(笑


  • 無人運転のIMTS

  • 運転手のモリゾーと助手席のキッコロ#ピンぼけだ(笑
  • ちょくちょくトラブルで運行停止しているらしいIMTS。この日は普通に運行していました。
    ちなみにモリゾーがキッコロのおじいちゃんらしいです。


    それから、グローバルコモン5、6でスタンプが追加されて増えているらしいので収集に。

  • カンボジア館にあったアート作品
  • お見事。


  • レストランガイド
  • 意外と食べるところはそこかしこにあるんですよね。


    そして、日立グループ館だけ行っていない篠田さん なので、ダメ元で行ってみることに。
    東ゲートに向かう空中回廊の方から眺めてみると、いるわいるわ人だらけ。
    トヨタグループ館もどちらも打ち止めになっていました。

    で、せっかく来たからトヨタの屋外展示スペースを見学。

  • コンセプトカーMTRC
  • ワイヤー駆動ロボット
  • 高速走行モードのiUNIT
  • 低速走行モードのiUNIT
  • アートコンテスト
  • CAST紹介
  • ダンサーの方って、外国の方は天井から吊されている人だけなんですね。
    これは意外でした。

    この時点で18時過ぎ。こいの池イブニングを見てみようと言うことになったのですが、20時からだから時間があるので、愛・地球広場で休憩することに。

  • 愛・地球広場横の小川

  • 会場の風景-EXPOホール前から

  • モリゾーとキッコロ
  • この手のやつは最近増殖したらしい。喋るやつもあるそうな。

    愛・地球広場でぼけーっとしていたらTwilight Concertが始まった。

  • Twilight Concert
  • バイオリニスト山瀬理桜さん
  • オーロラらしいがピンぼけで・・・
  • コンサートは18:45?19:45でした。

    終了後にこいの池に移動。アサヒパノラマレストランから見るのがベストらしいのですが、すでにほぼ満杯だったのでスルー。

    こいの池‐ナイトイベント 「こいの池のイヴニング」?In The Evening at KOI POND? | EXPO 2005 AICHI,JAPAN

    日本の自然を象徴する「溜池」と「樹林」を舞台に、「地球・生命・文明・未来」という4つのパートで構成。
    「森からの使者」であり自然との共生をイメージするシンボルキャラクター「スノーモンキー」と仲間の「アニメモンキー」が過去から現在、そして未来へと、人々を「時空を超えた旅」へ誘います。
    と言うことらしい。

  • こいの池イブニングプレ(1)@19:54
  • こいの池イブニングプレ(2)@19:56
  • 光が足りませ?ん。。。


  • こいの池イブニング(1)@20:04
  • スノーモンキー登場。


  • こいの池イブニング(2)@20:06
  • こいの池イブニング(3)@20:07
  • こいの池イブニング(4)@20:07
  • なんか風船が流れてきましたが・・・


  • こいの池イブニング(5)@20:07
  • やっぱり光が足りん・・・


  • こいの池イブニング(6)@20:08
  • 地球のバルーンが出てきて。


  • こいの池イブニング(7)@20:13
  • 森のライトアップ<暗すぎ


  • こいの池イブニング(8)@20:13
  • クライマックス。

    て、結局意味がよく分かりませんでした・・・orz

    まぁ、一日で企業パビリオン4箇所見れたし、ワールドスタンプパスポートもコンプリートしたし(もう増えないね。)よしと言うことで。

    トラックバック(0)

    トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/306

    コメント(2)

    おつかれさまでした。

    実はベルギービールジャパンを利用したことがあります(w
    Newtonやヒューガルデンのグラスもここで買いました。

    ところで超電導リニアのはがきってもう出しましたよね?
    8月2日消印有効ですょ。

    葉書は19時前に郵便局に持ち込みました。
    今日:8月2日の消印が押されることを確認済みです。
    #発送は明日になるけど(笑

    コメントする

    ウェブページ

    Powered by Movable Type 7.8.2

    このブログ記事について

    このページは、masashiが2005年7月27日 23:10に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「G4とAU一本化できるか?」です。

    次のブログ記事は「1700万争奪」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。