銀行ATM、生体認証の規格統一へ

| コメント(0) | トラックバック(1)

銀行のATMで生体認証の規格を統一する動きがあるようです。
覇権争いをするのではなく、前もって合意できればメリットが大きいですよね。

asahi.com:銀行ATM、生体認証の規格統一へ 手のひら・指併用?-?暮らし
 全国銀行協会は、偽造・盗難キャッシュカードの被害を防ぐために加盟各行がATM(現金自動出入機)などへの導入を進めている手のひらや指先の静脈で本人確認する生体認証について、利用者の混乱を招かないよう規格を統合する方針を固めた。現状では、手のひらと指先の二つの方式を巡り、採用行が分かれている。これらを標準化し、1枚のカードで両方の方式に対応できる仕組みを目指す。ただ、最初に2種類の認証情報を登録するようになる可能性もあり、手続きの簡便化には課題も残っている。

トラックバック(1)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/284

人身取引についてもそうだったが、パスポートに生体認証を登録したICを埋め込むことについても、世界的な統一見ないままに、米国に押し切られようとしている。そんなに急... 続きを読む

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2005年7月12日 21:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2005花茶パーティーその(1)」です。

次のブログ記事は「2005花茶パーティーその(2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。