エコレールマーク

| コメント(0) | トラックバック(0)
国土交通省がCO2の排出量削減を目指す目的で鉄道を輸送手段として積極的に私用している企業・商品に対して「エコレールマーク」の認証制度をやっているそうです。
エコレールマーク
「エコレールマーク」は、鉄道貨物輸送を活用し、地球環境問題に積極的に取り組んでいる企業であることを表示するマークです!
やっぱ、中部圏は車社会だからこういうところには協力していかなあかんっちゅうことでしょうね(苦笑
asahi.com:CO2削減へ「エコレールマーク」 国交省、普及めざす?-?暮らし
 輸送手段として、トラックより二酸化炭素(CO2)排出量の少ない鉄道を比較的多く使う商品・企業につける「エコレールマーク」の普及に、国土交通省が取り組んでいる。地球温暖化防止に熱心な商品・企業を奨励するのが狙いで、今年度の導入以降、2商品、13企業が表示を認められている。
 マーク表示が認められるのは、500キロ以上の陸上輸送に鉄道を(1)30%以上用いる商品(2)15%以上用いる企業。
 国交省によると、鉄道のCO2排出量は自家用トラックの45分の1、営業用トラックの8分の1。京都議定書で定めた目標の達成に向け、国内排出量の2割を占める運輸部門の削減が重要だとして、同省は長距離輸送をトラックから鉄道などに変えるよう企業に呼びかけている。熱心な企業にはマークをつけてもらい、消費者の関心も引き込んで、CO2削減に取り組む考えだ。
 「六甲のおいしい水(2リットル)」が第1号商品に認定されたハウス食品は、秋以降包装に表示する方針。同社は「商品の売り上げ増より、企業や商品のイメージアップを期待している」という。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/316

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2005年7月30日 22:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夢みる山のテーマシアター」です。

次のブログ記事は「ファイナルファンタジーXII」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。