愛地球博参加日記-その(11)

| コメント(0) | トラックバック(1)

前回が8月9日だったのでかなり久々ってことになりますが、関東在住の友人が来るというので9月2日(金)に行って来ました。
当日の入場者数:168,324人
天気:曇りのち晴れ
最高気温:33.9度
参加メンバーは篠田さん、小川さん、私 の3名
でした。

実は前日のほぼ最終で移動してきたのでうちの家で3人で4時半ごろまで飲んでました。
どうにか7時半に起きて軽く朝飯を食べて移動開始。いつものように愛環で万博八草経由、リニモで来たゲートに。着いたら11時回ってました<ダメダメ(笑

で、ぱっと見て人だらけだったのでとりあえずペットボトルを購入して早目のランチ。

  • スリランカ館で昼飯
  • ミックスカレー(1,200円)とパイナップルジュース(300円)とゴダンバ・ロディ(350円)
    相変わらずスリランカ館のレストランはいい味してます。


  • 小川さんはまだ元気
  • 睡眠時間3時間なはずなんですが。しかも行きの電車って座れなかったよーな気がするんですが、なぜか元気な小川さんでした。ちっさい体のどこにそのエネルギーが(笑


  • 篠田さんは食い過ぎな気が。。。
  • えっと、、、ダイエット中ですよね(ぼそっ


  • スリランカの民族音楽
  • いつも館内でやっていたように記憶していますが、今日は外でやっていました。
    人が多くて館内でやると混乱するからなのかな?


  • 携帯にペインティング
  • 中央アジア共同?のウズベキスタン共和国で、2,000円ぐらいだったと思います。
    20?30分で草花をモチーフにしたペインティングができあがりますが、人気があるようでこの日は申し込みが打ち切られていました。

    携帯ペインティング by 愛知万博取材ブログ


  • 中央アジア共同館「シルクロードカフェ」のイチゴミックスソフト(300円)
  • とにかくいちごがふんだんに使ってあって濃厚です。結構お勧め。


  • 巨大な仏様が横に
  • アジナ・テぺで発掘された仏陀涅槃像だそうです。もちろん模造品ですけれども。


  • 韓国食文化の店「韓流」の前で花文字
  • おじさんにリクエストすると名前を花文字で書いてくれます。
    見ているとどれもかなり良い感じでできあがってます。

    グローバルコモン1で行われている花文字の実演販売

    によるとどうも2,000円らしいのですが、どこにも金額は書いてませんでした。。。

    それからぶら?っとグローバルコモン2へ移動。
    お勧めの国際赤十字・赤新月社館はキャパが少ないので劇混み。2時間待ちになっていたのであきらめてスルーし、アルゼンチン館を覗いてみると15時からタンゴショーがあると出ていたので中米共同?、アンデス共同?あたりをうろうろ。

  • カムカムジュースのスペシャル版@アンデス共同?
  • アンデスフードカフェでアセロラの2倍のビタミンCがあり、美容に良いと言うふれこみでよく売れているカムカムジュースの濃縮版(500円)がでていました。それほど酸っぱくなく、結構いけます。
    ちなみに通常のものが果汁10%で350円なのに対して、これは40%です。


  • アルゼンチン館のタンゴダンサー(1)
  • アルゼンチン館のタンゴダンサー(2)
  • びしっと決まっていて格好いいです。
    脂肪なんてほとんど無さそうな感じ(笑

    その後せっかくだからドイツ館でビールでもということでグローバルループを南下。

  • 途中で出くわした踊る指南鉄塔のちょうちん
  • ちょうちんの下に解説が書いてあるのですが、それを読まないと全く意味が分からないと思われます(爆

    @nifty:旅行フォーラム:掲示板:【特設】万博&名古屋
    「踊る指南鉄塔」のメインとなるからくり部分です。
    手前の荷車を引いている人形が左右に回転するのですが、後ろで真南を示している人形は荷台に載っているにも関わらず南を示し続けるというからくり技術です。


  • ドイツ館の白ビール(1,200円)
  • ソーセージその他(2,600円)
  • ソーセージとビールのセットは何とも言えませんな? うまうま!
    結構行列で待たされるのが玉に瑕でしょうか。
    @ドイツ「ジャーマンレストラン


  • ブルガリア館のフローズンソフト(500円)
  • 赤はバラです。ヨーグルトとのミックスになっていてバランスが絶妙。


  • チェコ館の黒ビール(900円)
  • スープ:クラージャ(800円)
  • チェコビールは日本初上陸なわけですが、前回白ビールを飲んだので今回は黒にチャレンジ。
    黒ビールの割にさらっと飲めて、こういう感じもアリかな。
    一方スープは写真の見た感じでもっとさらっとしてるのかなと思ってましたが、具材が多めに入っているのでビールと一緒に飲んでいても違和感はありませんでした。

    ♪愛・地球博を食べよう?食べて飲んで世界一周?
    ●Kulajda じゃがいものスープ(¥800)
    一見普通のクリームスープのように見えますが「サワークリームの酸味」でコクをつけ、香草系でも特にクセがある「キャラウェイシードで香り」をつけている独特の風味のスープなのです。

    @チェコ館「チェスカ・ホスポダ


  • キッコロゴンドラから見た夜景
  • 本来は観覧車に乗って画に収めたいところですが、今日はこれでがまん。

    トラックバック(1)

    トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/382

    名古屋長者町のカフェ、サンドイッチカフェモモ/sandwich cafe momo【momoカフェNEWS】【ランチ情報】etc - 【momoカフェランチ】9月20日(火)から22日(木) (2005年9月22日 01:16)

    Aランチ「卵サラダサンド」(カンパーニュ)...780円●Bランチ「スモークサー 続きを読む

    コメントする

    ウェブページ

    Powered by Movable Type 7.8.2

    このブログ記事について

    このページは、masashiが2005年9月 7日 22:39に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「厚労省がアレルギー総合対策へ乗り出す」です。

    次のブログ記事は「愛地球博参加日記-その(12)」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。