厚労省がアレルギー総合対策へ乗り出す

| コメント(0) | トラックバック(0)

厚生労働省が増え続けているアレルギーの総合対策の実施を検討しているそうです。
なんでも、国民の3人に1人が何らかのアレルギーを持っているそうで、うまく機能すると良いんじゃなかなと思います。

asahi.com:厚労省が初のアレルギー総合対策 06年度から実施へ?-?暮らし
 同省のアレルギー対策検討会の報告書は、気管支ぜんそく、アトピー性皮膚炎、花粉症、食物アレルギーなどのアレルギー疾患を持つ人は、国民の30%以上にのぼり、ますます増加傾向にあるとしている。中でも深刻なのはぜんそくで、03年には3701人が死亡し、アレルギー関連死の99%を占めた。
 しかし、アレルギー疾患については、日常的に対応する地域のかかりつけ医が診療ガイドラインをよく理解していないケースが多いという。このため厚労省は、日常的な生活圏に設けられた「2次医療圏」(全国370カ所)ごとに専門病院を決め、地域の医師の教育を進めるとともに、都道府県に最低1カ所は基幹病院を決めてネットワーク化。重症患者にも対応できる体制にする。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/381

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2005年9月 7日 08:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MT Weather バージョンアップ」です。

次のブログ記事は「愛地球博参加日記-その(11)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。