愛地球博参加日記-その(16)

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月25日(日)、言わずと知れた万博最終日に通算16回目の万博に行ってきました。

9月25日の入場者数は244,052人、天気は晴れでした。

始発で出かけ、愛知環状鉄道に乗ったわけですがかなり混雑していました。
途中、新豊田駅で混雑している車内に更に大勢乗ってきて、駅員の「もう少し中に詰めてください。」と言う呼びかけに対して「もう無理で?す。」と漫才のようなボケで返すおばちゃんが(笑
まぁそんなことがあって万博八草駅に着いたのが7:06。
ニュースで徹夜組が3000人ぐらい居るとの情報があって、北ゲートに行ってもすんなり入れるはずがないのでリニモはあきらめてシャトルバスに乗ろうと思いましたが瀬戸会場行きは始発が8:00予定とのこと。(ちなみに長久手会場行きは8:20予定だそうだ。)
人数からして2台目には乗れそうでしたが、待っているより歩いた方が数段早そうなので瀬戸会場まで歩くことに。
そうして瀬戸会場前に着いたのが7:30。
なんだかものすごく沢山いるんですが・・・orz

  • 瀬戸会場ゲート前@9月25日-7:30
  • 恐らく過去最高の人数だと思います。
    駐車場にまであふれている列に並んでいると7:40頃に篠田夫妻が到着し、合流。
    そしてこれまた過去最速の8:10にゲートがオープン、実際に入場できたのが9:10頃で、とりあえずコンビニでミネラルウォーターを購入した後、燃料電池バスで長久手会場に移動しました。
    移動後、グローバルコモン1にいた鈴木さんと合流し、とりあえずぶらぶらしてみることに。

    何となくグローバルコモン3に辿り着いて、イタリア館が15分待ちだったので入ります。

  • 燃料電池スクーター
  • 天井にぶら下がっていた人工衛星の模型
  • 何かの像
  • ルパン3世に出て来るFiatチンクエチェントのレプリカ(チョコレート製)
  • 角度を変えてもう一枚
  • これ、めっちゃよくできてますよね。
    南知多町のチンクエチェント博物館に寄贈されたらしいので、見れなかった人はそこに行きましょう。

    そして時間つぶしにイタリア館2階のカフェ・トリノでお茶をすることに。

  • チーズとチコリのマリネ、スパーリングワイン(1,500円)
  • お茶と言いつつアルコール(笑
    まぁアルコールと言ってもスパークリングワインなので軽いですが(^^

    それからドイツのビールでも、と思ったのですが流石に激混みで待ってられないのでリトアニア館でビール。
    やっぱり例の白ビール(シュビトリス?)はありませんでしたが。
    #どこか巷で売ってるところ、ありませんかねぇ。。。

    それ昼飯にありつこうとうろうろするわけですが、どこも混雑しているのであちこちうろうろした結果、グローバルコモン6のイラ・フォルモサで昼食と相成りました。

  • イラ・フォルモサセット(1,300円)と台湾ビール(500円b)
  • このセットはコンロー飯(豚角煮丼)とエビチリ、蒸し餃子、肉団子スープで結構ボリュームがありました。要するに食い過ぎってことです(爆


  • モリゾーのからくり人形
  • の説明
  • ふらっと寄ってみたロータリー館には上海万博に寄贈されるモリゾーのからくり人形があります。丁度動かす時間だったので見てきました。
    #ムービーはサイズがでかすぎてアップロード出来ません(苦笑

    ロータリー館を出ると、その目の前は迎賓館。
    誰が乗っているか確認は出来ませんが、やんごとなき方を乗せる黒塗りの高級車が数台いました。

    それからしばしベンチでうたた寝なんぞした後に最後のドイツビールを堪能しにジャーマンレストランへ(笑

  • ドイツの黒ビール(1,000円)
  • 料理
  • 手前:ソーセージとザウアークラウト、マッシュポテト、塩漬け豚肉の燻製(2,600円)
    右奥:スモークサーモンとじゃがいものパンケーキ(1,700円)
    左奥:ベーコン入りヘッセン風じゃがいものスープ(600円)

    いや、もう、ほんと、ビールの飲むには最高です。
    売り切れてビールは黒ビールしかなかったのが残念!


  • モリゾーのくす玉
  • アフリカのおみやげ物で混乱している様子を見に行こうと立ち寄ったグローバルコモン5のイベントスペースで発見。
    モリゾーはとうとうこんなものに化けました(w

    ちなみにアフリカのおみやげはたたき売り状態で恐ろしい熱気に包まれておりました。。。


  • グローバルループから見た大観覧車
  • 最後の万博の夜景を大観覧車から、と言うことで乗りに向かいます。


  • やっぱりキャラクターものは人気が出るらしい

  • 通路はイルミネーションが出来てたり
  • 見納めのモリゾーとキッコロ
  • ここでもイルミネーションが
  • 9月のはじめにはイルミネーションなんて無かった気がしますが。。。


  • 大観覧車
  • 高さ88m、一周13分だそう
  • 70分待ちだけど仕方ないので並ぶ。


  • わんぱく線だそうで(笑

  • リニモ公園西駅方面
  • 万博会場全景
  • 企業パビリオン方面
  • 地球市民村を見下ろす
  • 西ゲート方面
  • もう一回全景(ピンぼけ)
  • 名古屋方面
  • それから、モリゾー・キッコロメッセで最後のイベントをやっていたので立ち寄り。
    愛・地球博 モリゾー・キッコロメッセ ファイナルイベント 「宇宙、地球、そして未来」―世界が注目する日本の宇宙開発―

    JAXA Webページより:http://www.jaxa.jp/pr/event/2005/expo/final/index_j.html

  • 小惑星探査機「はやぶさ」
  • もう一枚
  • 船外活動用の宇宙服
  • 船外活動の準備をするための予圧服
  • 説明書き
  • シンガポール館付近
  • 愛・地球広場で閉幕イベント

  • サウジアラビア館終了
  • 外国のパビリオンは19:00閉館のところが多かったようで。
    サウジは243万5371人が訪れたらしい。

  • LOVE PSYCHEDELICOのステージ
  • ラストステージはFM LOVEARTHコラボレートアーティストのLOVE PSYCHEDELICOが。LOVE PSYCHEDELICOの公式Webよりhttp://www.lovepsychedelico.net/japanese/info/index.html#050910


  • 闇に浮かび上がるガスパビリオン
  • ぼや騒ぎがあったガスパビリオンもこれで見納め。


  • ようやくスクリーンに画が・・・
  • 見えてきました
  • 写真は遠いし機材が邪魔してるのでご愛敬ってことで(苦笑

  • 盛り上がってます
  • けど、やっぱLOVE PSYCHEDELICOは子供&年寄りには向いてないようで帰る人もちらほら・・・

    #ムービーも撮ってみましたが、サイズがでかいのでやっぱり割愛。


  • ぼちぼち
  • コンサート終了
  • しました
  • 最後はモリゾー&キッコロが森に帰っていって、参加各国の国旗が降ろされ、185日間のイベントが終了。
    長い道のりでした。

    トラックバック(0)

    トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/410

    コメントする

    ウェブページ

    Powered by Movable Type 7.8.2

    このブログ記事について

    このページは、masashiが2005年9月27日 00:16に書いたブログ記事です。

    ひとつ前のブログ記事は「燃料電池内蔵の携帯」です。

    次のブログ記事は「ラジオとblogの連携」です。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。