北方4島の帰属

| コメント(0) | トラックバック(0)

北方4島の帰属問題で、ロシアが強硬姿勢に出てきた。4島はロシアに帰属するんだそうだ。
いったい何を根拠にそう言うのかよく分かりませんし、そもそも千島樺太交換条約で千島列島がまるごと日本の領土になったと思うんですけど?
北方4島とかよく分からんこと言って交渉しようとするんじゃなくて、千島列島をまるごと返還しろって交渉した方が筋が通しやすいんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうかねぇ。。。
国際司法裁判所に白黒付けてもらえば良いんじゃないかと思うんですけど、尖閣諸島とか竹島の問題、東シナ海のガス田開発の問題もそもそもは日本と中国の主張する排他的経済水域(EEZ)が一致しないから問題になるわけで、日本的なお人好しの交渉をするんじゃなくて、出るところに出て言いたいことをきっちり言うべきだと思うんだわさ。

asahi.com:北方4島でロシア、姿勢硬化 「帰属確認が前提」?-?国際
 11月に予定されているプーチン大統領の訪日を前にロシア政府は、北方領土問題で、4島がロシアに帰属することを確認する平和条約を結ばなければ、56年の日ソ共同宣言で約束した歯舞(はぼまい)、色丹(しこたん)2島の日本への引き渡し交渉に応じないとの方針を固めた。ロシア外務省高官が30日、明らかにした。
 プーチン大統領は27日のテレビ番組で「4島はロシアの主権下に置かれている。この点について議論する用意はまったくない」と発言していた。これについて、同高官は30日、朝日新聞記者に「まず4島の主権がロシアにあることを平和条約で確定させる。その後、初めて2島引き渡しの交渉を始める。これが、ロシア政府として正式に確認した方針だ」と述べた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/416

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.6.0

このブログ記事について

このページは、masashiが2005年10月 1日 06:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「mixi専用タブブラウザ」です。

次のブログ記事は「関空の国際線着陸料金が世界一に・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。