2チャンネルの祭り

| コメント(0) | トラックバック(0)

web巨大掲示板、2ちゃんねるにblogに書いた記事を取り上げられ、自滅するパターンを分析した記事があった。
くわばわくわばら・・・

ブログで自滅する人々(第2回)?「祭り」はこうして進行する / デジタルARENA

 昨今、2ちゃんねる上で起こる「祭り」のフォーマットは、おおむね以下のようなものになる。

1)問題発言・行動などが記されている(ブログ)サイトなどを発見した人物が、内容に応じて適切と思われる2ちゃんねる上のスレッドへその概要を書き込む。TV番組やニュースなどに起因する場合は、このプロセスを省略して3)へ。

2)対象サイトの内容に興味を抱いたり、反感を抱くスレッド参加者が多い場合、自然にそのスレッドが盛り上がり、他のスレッドへも報告・宣伝の書き込みが行なわれて参加者が急増し、「騒動」化する。
 ただし、次回以降に細述するが、私怨などから報告されていると判断されたり、「ちょっと変わった人」程度の話と判断された場合はスルーされ、「祭り」不成立となる場合も多い。

3)「ニュース速報」などの板に専用スレッドが立てられ、さらに参加者が急増する(元のスレッド上でそのまま進行する場合もある)。

 ここから先はほぼ同時進行だ。また、1?3の過程に折り込まれることもある。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/478

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2005年11月 4日 14:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本にとっての国益ってなんだろう」です。

次のブログ記事は「アメリカの牛肉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。