長者番付の発表が中止に

| コメント(1) | トラックバック(1)

長者番付の発表を中止にする方向で動いているそうです。
高額納税者を狙った犯罪が増えたとか、個人情報の保護を狙っての結論だそうですが、そもそもでかく稼いでる人は発表なんてしなくてもだいたい分かるわけで、犯罪云々というのとは直接的にリンクしないと思うけどな。
まぁ別に発表されなくても何も問題ないんですけどね。

asahi.com: 「長者番付」廃止へ 個人情報理由に自民税調方針?-?社会
 自民党税制調査会は、税務署が高額納税者を公示する「長者番付」を廃止する方針を固めた。番付情報をもとに高額納税者を狙った犯罪が起きていることを重くみたほか、今年4月施行の個人情報保護法も踏まえた。公表をやめるための所得、相続、法人の各税法改正案が来年の通常国会に提出され、成立すれば5月の次回公表分から取りやめとなる。
 この公示制度は、高額納税者に対する顕彰や第三者による脱税の監視などを目的に1950年に始まった。所得税については1000万円以上の納税者の氏名、住所、納税額を公表。相続税、贈与税、法人税についても同様の制度がある。
 高額納税者を狙った「振り込め詐欺」や悪質なセールスなど、公示された個人情報の悪用を問題視した政府税制調査会(首相の諮問機関)が「個人情報保護法施行を機に、行政機関が保有する情報は適正な取り扱いが求められる」と廃止を提言。与党内に廃止に対する異論は出ていない。
 毎年5月の「長者番付」の上位の人の職業の変遷などは世相を反映してきた。また芸能人やプロスポーツ選手らの活躍ぶりを表す目安としても国民に親しまれている。非公表となることで、脱税への監視が行き届かなくなることを懸念する声も一部にある。

トラックバック(1)

トラックバックURL: https://horijp.com/mt/mt-tb.cgi/530

新会社設立前から設立後の成功への道のり - 個人情報保護法 (2005年12月 7日 23:22)

今日は友人の会社主催による「個人情報保護法」の」セミナーに出席した。 本法律は2003年に施行されており、本年4月完全施行という形で民間企... 続きを読む

コメント(1)

長者番付の目的は脱税の摘発にあったらしいので、現状はその機能はもう果たしてないからいらないって事なんでしょう。
あの人羽振りが良いのに番付に載ってないという善良な市民の通報(Wを期待してのものだったらしいですよ。(都市伝説かもしれん)

コメントする

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.8.2

このブログ記事について

このページは、masashiが2005年12月 5日 06:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NHKにいくら払える?」です。

次のブログ記事は「2005年11月のアクセスログ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。